おはようございます。
今日は3時に目が覚めて、なかなか寝付けず。
そこで、調べたものを羅列していきます。
・親鸞聖人が旧仏教(天台宗、真言宗)の厳しい戒律から肉食妻帯を行い、非難を浴びながらも世間一般の人でも差別なく本当に幸せになれる教えを説いた。
・石山本願寺は大阪城のこと。(滋賀の石山でない)
・西本願寺と東本願寺が分かれた原因は織田信長。顕如と准如(息子で三男)が石山戦争で10年以上戦っていた信長と和睦をしたことに腹を立てた教如(息子で長男)。家康に政権がうつり、西本願寺に准如が宗主になり不満をもっていた教如に東本願寺(真宗本廟)を与え、本願寺勢力を分担させようとした。
・ちなみに和睦したのに織田信長は本願寺に攻めようとし、明智光秀の謀反で結果的に本願寺は助かった。
・西本願寺は仏壇の柱が金、東本願寺の柱は黒。
・仏教大学は浄土宗派。明治元年に知恩院山内に仏教講究のために設けられた「勧学所」が前身。
・龍谷大学は1639年に西本願寺が設立した学寮を起源とする。
・京都女子大も浄土真宗派で龍谷大学の姉妹校。
・浄土宗と浄土真宗のちがい
浄土宗では他の宗派でも採用されている「般若心経」も読みますが、浄土真宗では読まない。般若とは、智慧という意味。浄土真宗では「絶対他力」という考えがあるので、人間が智慧を得る必要がないという考え。
・浄土宗では、念仏を称えるという行いにより救われるという「他力本願」を説きますが、浄土真宗では、念仏を称えようと思ったときにはすでに救われているという「絶対他力」を説いています。
・浄土宗は阿弥陀如来では、舟形の光背のついたものです。浄土真宗では、頭光(ずこう)と光背(こうはい)が付いているものです。
社会人になってから学生時代以上に興味が湧き出す今日この頃でした
