またまたまたまたまたまた

 

フリースクールのドタキャンですえー

 

 

もう慣れっこだし、基本行かないベースで

 

時々行くレベルなんだけど

 

1週間のほぼ5日は家からでない生活アセアセ

 

 

 

まだまだ成長段階で絶対お日様の光を

 

浴びることが絶対大事な年齢なのに

 

ほぼ身体を動かすことなく

 

家でゲーム三昧ゲーム

 

 

 

この子どうなるんだろ?って心配にもなるけど

 

私や夫が長男を動かそうと思っても

 

長男にその気がない限り

 

どうすることもできないので

 

今は長男がその気になれるよう

 

他のフリースクールの提示をしてみたり

 

楽しそうなイベントを探してきたり

 

そのくらいしか出来ないな〜とショボーンあせる

 

 

 

でもどこかで見た記事で

 

『不登校で後悔するのも本人

 

不登校で将来困るのも本人

 

不登校止めると決めるのも本人

 

前に進むと決めるのも本人

 

本人の選択を邪魔しない

 

本人の人生なのだから』

 

ていうのを見て

 

そっか!私が不登校で困っているのは

 

世間体だったり周りからの目なのかな?と

 

気付いて

 

本人は今、不登校をしていて

 

困っていることがないなら

 

後悔しても将来困っても

 

それは本人が決めたこと!!

 

と少しは思えるようになったなびっくりマーク

 

 

 

とはいえ、まだ小学生で

 

そんな全部本人に丸投げして良いのか?

 

親がある程度道標を示してあげるべき?

 

とも思う気持ちもあるわけで

 

モヤモヤする気持ちはきっと

 

長男が不登校な間は晴れることがないでしょうガーン

 

 

 

最悪【衣食住】を整えておけば

 

あとは本人が決めたことを

 

サポートするって感じで良いのかな?

 

分かりません笑い泣き

 

 

何が正解で何が不正解なのかも

 

全く分からず

 

いつ出口が見えるかも

 

分からないトンネルを

 

いつ充電が切れるか分からない

 

スマホのライトで足元だけ

 

照らしながら歩いている感覚アセアセ

 

 

 

不安だけど心許ないけど

 

隣に夫がいるっていう

 

安心だけはあって

 

良かったな〜と日々思っています。