photo:01



専門学校の先輩が新しい劇団を旗揚げしたので
先週観にいきました。

「ミントシアター」
代表で演出家の大杉 良さん。


コメディ芝居「ミント+」と朗読「明暗」の2本でした。
私は朗読にいかせてもらいました。

朗読って何回かしかみたことがないんだけど
今回は少し動きのある朗読でした。
セットはいくつか置かれた椅子だけ。
ト書きを読んでる人が役に入ったり違う人になったり…
暗転もなく、出はけだけの動きでずっと進んでいくの。
お芝居よりさらに見る人の想像力を掻き立てる。
集中力と喉がすごいな。
と、自分ができるか?目線になっちゃいました…。


学校を卒業した後に
大杉さんがやっていた前の劇団に出させてもらってました。
なつかしなぁ。
毎日毎日ダメだしの嵐でしたー!!
ひどかったので当たり前です。
でも、今でも覚えてていつも思い出す
大事な教えてもらったことがあります。
ありがたや。
大杉さんは新国立劇場の演劇研究所の講師もされてます。
そしてかわらず写真を撮る時おすましします(笑)

めずらしく神楽坂なんていったからおいしいものでも♪と思ったけど
リサーチしてなかった。
お蕎麦食べて帰りました。
イタリアンもいっぱいあって楽しそう。
いってみたいな。