クリスマスローズは何故下を向いて咲くの | プリザーブドフラワーと日々の暮らし

プリザーブドフラワーと日々の暮らし

我が家の猫ちゃんとライフワークのきもの着付
趣味の?プリザーブドフラワーアレンジを楽しんでいます

神話

キリストが誕生した日、
羊飼いの貧しい少女が
聖母マリアのもとへ祝福に訪れました。

 

少女は、何か捧げものを…と探したけれど

 

寒~い冬で
1輪の花すら見つけることができず、
がっかりして涙を流しました。

 

その少女の涙が種となって
その種から芽が出て
バラのような真っ白なクリスマスローズ
を咲かせたのですニコ

 

少女は幸せに満ち、
その花を聖母マリアと

幼子キリストへ捧げましたとさ。

冬の大地で自生し

積もった雪を持ち上げて開花する強い花で、
別名「雪起こし

 

英語ではLonten Rose「レンテンローズ

Lenten”とは、キリスト教の
復活祭前の40日間を言うのだそう。

 

ヨーロッパでは「根が黒い植物」ということから

  「ニゲル

 

食べると死に至ると言われているのに、

根は薬用になっているんですよえー?

•強心
•吐剤
•下痢

に用いられています!!

 

とっても可憐で可愛らしい花なのに

この黒い根は有毒なんですョォガーン