2000年に「10月の第2月曜日」が「体育の日」と制定されるまで、今日10月10日が「体育の日」でした。
そもそも、なぜ「10月10日」が体育の日になったのかというと「1964年の東京オリンピックの開会式の日」だからです。
そして
「10月10日が東京の晴れの特異日であったことから、1964年の東京オリンピックの開会式の日に選ばれた」
と言われているが、10月10日は統計的に晴れが多い日とは言いがたいそうです。
むしろ東京オリンピックの開会式に選ばれたため1964年以降この日が東京の晴れの特異日であると間違われるようになったようです。
運動不足を感じている受験生もいるかと思います。
長時間の運動は、その後の勉強にも差し障りがあるでしょうから、適度な運動を日々取り入れて、風邪に負けない体を作り受験を乗り越えましょう??