こんにちはクローバー


今日も見ていただき、

ありがとうございますにっこり


naiaですイルカ




最近、気温や湿度が高い日が多くなってきました太陽


HSPさんあるあるかもしれませんが、

わたしは

強い日差しや、高い気温や湿度が苦手です


なので、

夏が恐怖驚き



中でも、

湿度に敏感すぎるアセアセ


わたしの中で快適な湿度は、55%くらい。


低すぎても喉が乾燥するし、

高くなるとすぐ頭痛がしたり、

だるくなります。

 

各部屋に湿度計を置いてるのですが、

見なくてもだいたい何度くらいか当てられるくらい、

湿度に敏感爆笑



夏が苦手な理由が他にもたくさんあるんですよね



  • 日焼けする
  • すぐに汗だくになる(とくに顔)
  • ベタベタして不快
  • 湿気で髪の毛がうねる
  • 虫が多い
  • 食べ物がいたみやすい
  • クーラーや扇風機の風が苦手
  • 疲れやすい
  • むくみやすい
  • 日が長い(夕方、夜の方が好きなので)


たくさんありすぎるーもやもや無気力




なので、
少しでも苦手な夏を楽しく過ごせる様に、
夏の好きなところをあげてみた

完全に私の偏見です笑


  • 青い空と白い雲と木々の緑、この3つの組み合わせが最高に好き
  • 蚊に刺されたところをかくのが気持ちいい
  • 暑いところからクーラーのきいた涼しい部屋に入る瞬間
  • 冷やし中華が美味しい
  • 夏の夜の香り
  • 蚊取り線香の香り


ちょっと少ないけど、
わたし的な夏の好きなところはこんな感じ






この様に、
苦手なこととか、苦手な人とか、
まずはとことん苦手な理由をあげてみるびっくりマーク
そして、認めて受け入れる。

そうすると、
不思議なんですが、
いいところ、好きなところも自然と見えてくるんですよねキラキラ


これは、
わたしがつらかった時に学んだことにっこり




苦手なのに、
なんとなく無理をして好きでいようとしたり、
我慢したり、避けたりするよりも、
気持ちをいっかい吐き出してしまった方が、
意外と気持ちが楽になって、
「あれ?そんなに苦手じゃなくなったかも、、、」
と気が楽になるんですよね〜ニコニコ









写真は、
先日行った秩父神社の御神木

樹齢約400年だそうキラキラ

とってもパワーを感じました