おはようございます太陽


naiaですイルカ




さて今日は、、、



頭の中のおしゃべりが止まない時の対処法についてクローバー




HSPさんは、もともと脳内会議を頻繁にしがち。




未来の心配事や不安、


過去の後悔や反省


など。



たとえば、


明日の待ち合わせ場所までの行き方を検索して何度もイメージトレーニングしてみたり、


友達と何話すか話題をいくつか考えてみたり、



急に学生時代のミスして恥をかいたことを思い出しては、何であんな事言っちゃったんだろう、、、と反省してみたり、


言われてショックだったことを思い出しては、昨日のことのように落ち込んだり。





とくに、過去のことに関しての頭の中のおしゃべりは、


それはそれは、長時間続いてしまう、、真顔もやもや





とりあえず、

モヤモヤしてる時にやるといいとされてることをやってみる


  • 今に集中する(深呼吸やストレッチ)
  • 好きなことをしてみる
  • 頭の中のモヤモヤを紙に書き出す
など



しかしびっくりマーク

ぜんぜん、変わらないあんぐりガーン



深呼吸やストレッチしても、

頭の中は全く変わらない、、、。

好きな本を読んだり、料理してみても、

集中できない、、、。

紙に書き出す気力すら湧かない、、、。



そんな状態になった私がやってみて良かった方法は、


ぶつぶつ独り言を言う飛び出すハート

個人的な意見だけど、

これ、いろいろ試した結果、私には1番効果的でした乙女のトキメキ




よく、言葉は言霊だから、言葉にすると現実に影響する。
だから、不満とか愚痴とかネガティブなことはあまり発しない方がいい、と言われてるけど、、、。

でも、

頭の中にいつまでもネガティブな感情があるのも、

結局自分の波動が低くなってるわけだから、

そんな状態で何時間も過ごすくらいなら、

言葉にして頭の中から追い出してしまう方がいいと思うびっくりマーク




過去の出来事からくる頭の中のおしゃべりって、

悔しかった思いとか、

言いたくても言えなかった言葉とか、

我慢してた感情が次から次へと溢れ出てくるわけだから、

我慢せず言葉にしちゃった方が、

気持ち的にスッキリする。




ぶつぶつ独り言をひたすら言いまくってると、

気付いたら、気が済んでスッキリしてるはず昇天飛び出すハート


ここまで来たら、

次の段階へ進んでみてハート

自分の好きなことをやったり、

散歩したり、

日記を書いたり。



頭の中のおしゃべりが止んでいれば、

いつもの感覚に戻って、

目の前のことに集中できてるはず流れ星

そしたらいつもの自分が戻ってくる昇天





昨日の私も、

過去に母親に言われた言葉が頭の中を埋め尽くしてて、

当時の悔しかった思いとか、今現在の自分の考えが次々と溢れてきて、

5時間くらい動けなくなってた無気力もやもや



そんな時に、

ひたすらぶつぶつ独り言を言う

これをやったら、

すぐにスッキリして、

そのあとは、

ひたすら料理びっくりマーク

気分良くなって、たくさん作り置きしました飛び出すハート








今回は、

頭の中のおしゃべり、モヤモヤ、脳内会議が

止まない時の対処法についてお話ししましたスター




即効性がある方法なので、

ぜひやってみてにっこり