級友(外国人)を連れて、京都を観光する | バブソンMBAのベンチャー日記

級友(外国人)を連れて、京都を観光する

どこのビジネススクールにもあると思うのですが、バブソン大学にもJapan Tripというものがあります。これは、夏休みを利用して、日本の企業・文化に興味のある学生が団体で日本を訪れ、文化経験とともに、大手企業を訪問し、日本企業の特徴を学ぶというものです。

日本にくる多くの学生は、これまでに海外旅行をした経験がほとんどなく、ましてや、日本は初めてという人が大半です。なので、この際目一杯観光してやろうと思っている人もけっこういて、正式にプログラムが始まる前に来日し、東京・京都など有名所を巡る計画を立てているんですね。

丁度同じ時期に、ぼくも帰国し、京都にいるということで、バブソンの同級生たちをつれて一日京都を観光することになりました。その日京都に来たのは、ブラジル人のGabe、アメリカ人のJennifer、Aviva、Ruben、インド人のJayの5人。妻にも少し手伝ってもらい、彼らを連れての観光ガイドです。

彼らは朝発の新幹線で東京から来たので、11時に京都駅集合。
そこから、まず錦市場へ。
アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ
ここでは手軽に、ローカルな食材をお試しできるので、めいめい気になるものをつまみ食い。佃煮、かまぼこ、グリーンティー、たこやき、せんべい、大福などいろいろ食べ歩きました。鰹節をみたことがないらしく「何だこれ?」と不思議がっていたのと、すっぽんを見て「日本人は亀を食うのか」と驚いていたのが新鮮でした。


その次は、清水寺へ。
アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ
皆日本のお寺の荘厳さには驚いたみたいで、とても美しいと言っていました。また、丁度修学旅行シーズンでごった返していたので、日本各地から皆がこぞって清水を訪れることに関心をもったようです。「何故日本人にとって清水はそんなに特別なんだ?」と聞かれ、もう少し事前に勉強していけばよかったのですが、「四季ごとに景観が様変わりして、いつ来ても最高の風情を楽しむことが出来る」くらいしか説明できませんでした・・・あせる
アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ
これは、中学生が英語の宿題でJenniferにインタビューする写真。

その後、清水寺のお茶屋さんで、軽くお昼ごはんを食べました。Rubenのそばの食べ方があまりに汚くて、「うまい!うまい!」と言って完食してましたが、その姿が滑稽で皆で爆笑でした。
アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ

その足で今度は金閣寺に。

金閣寺は、見た目が派手なこともあって、外国人には人気なんですね。道中、「日本人はみな何故ルールを守るんだ? 皆同じ側を歩くし、そこには秩序がある。何故なんだ?」と聞かれ、この質問にもなんて答えるべきか悩みましたが、「文化的に、日本人は協調の精神を大切にする。だから、法律で定められてなくても、社会的に必要なことであれば皆守るんだ。そういうマインドセットがあるんだよ」と伝えました。そしたら、「なるほど、そういうことか。日本人が平和的で、争いを好まないことがよく分かった。じゃ、なんで戦争始めたの?」と聞かれ、これには悶絶・・・ んーん、正直わからん。。。ということで、適当に自説を述べましたが、多分間違っています・・・叫び

アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ
金閣寺には、閉館ぎりぎりに到着し、ささぁっと見て周る程度でしたが、黄金に輝く神秘の寺には皆感激していました。ただ、全部が金で出来ているわけではなく、金箔を塗られているんだよと説明したら、夢を壊したみたいで、がっかりしてましたね(苦笑)

途中ぶったまげたのは、一日乗り放題のバスカードで移動していたのですが、バスを降りたらRubenだけ降りてこない。何しているのかと思い振り返ったら、運転手さんに向かって、手を差し伸べている。”おいおい、何してんねん・・・叫び”と慌てて、バスに戻ると、「バスカードなくしちゃったから、今もっている全額を受け取ってもらおうと思った」らしい。当然、運転手さんは目が点・・・目変わりにお金を払い、Rubenをバスから引きずりおろし、いくら渡そうとしていたのかみてみると、驚愕の24円!  ・・・まじで、開いた口が塞がらない瞬間でした・・・ショック! どうやら本人は、これが全財産だと言えばなんとかなると思ったらしいです。

そして、次は祇園に舞妓さんを見に行きました。丁度通りを歩く舞妓さんを2人ほど見つけられたので、Gabeは写真を御願いして2ショットをとっていました。Geishaのことはある程度知っているらしく、「日本で芸者は200人しかいないって聞いたけど、本当か?」と聞かれ、こちらの質問にも戸惑いっぱなし。観光ガイドとしては、完璧に失格です・・・

夕飯は京都駅でトンカツを食べて、彼らは夜行バスで東京に戻っていきました。
アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ
超My PaceのRuben。