3Cではなく、5Cの時代?
マーケッティングの授業で、市場を分析するフレームワークを教えられたのですが、3Cではなく、5Cでした。
従来の3C
・Company(自社)
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
に加え、
・Collaborator(パートナー)
・Context(市場をとりまく状況≒外部環境)
だそうです。
ちなみにContextは、Politics, Economy, Society, Technologyだと解説していましたので、いわゆる外部環境(マクロ)と同義のようです。
まだ5Cのフレームワークのポイントを掴みきれていないのですが、
アントレプレナーシップの観点からすると、
・自社のリソースを補うためのCollaborator(パートナー)を調査・発掘すること
および
・自社が新規参入する上で、周辺の環境は整っているか、タイミングが適切かなど、外部環境を分析し、リスクを低減すること
の重要性は高いです。
どのように使うかなど、もう少し掘り下げて学ぼうと考えています。
従来の3C
・Company(自社)
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
に加え、
・Collaborator(パートナー)
・Context(市場をとりまく状況≒外部環境)
だそうです。
ちなみにContextは、Politics, Economy, Society, Technologyだと解説していましたので、いわゆる外部環境(マクロ)と同義のようです。
まだ5Cのフレームワークのポイントを掴みきれていないのですが、
アントレプレナーシップの観点からすると、
・自社のリソースを補うためのCollaborator(パートナー)を調査・発掘すること
および
・自社が新規参入する上で、周辺の環境は整っているか、タイミングが適切かなど、外部環境を分析し、リスクを低減すること
の重要性は高いです。
どのように使うかなど、もう少し掘り下げて学ぼうと考えています。