3Cではなく、5Cの時代? | バブソンMBAのベンチャー日記

3Cではなく、5Cの時代?

マーケッティングの授業で、市場を分析するフレームワークを教えられたのですが、3Cではなく、5Cでした。


従来の3C
・Company(自社)

・Customer(顧客)

・Competitor(競合)

に加え、

・Collaborator(パートナー)

・Context(市場をとりまく状況≒外部環境)

だそうです。

ちなみにContextは、Politics, Economy, Society, Technologyだと解説していましたので、いわゆる外部環境(マクロ)と同義のようです。


まだ5Cのフレームワークのポイントを掴みきれていないのですが、


アントレプレナーシップの観点からすると、


・自社のリソースを補うためのCollaborator(パートナー)を調査・発掘すること


および


・自社が新規参入する上で、周辺の環境は整っているか、タイミングが適切かなど、外部環境を分析し、リスクを低減すること


の重要性は高いです。



どのように使うかなど、もう少し掘り下げて学ぼうと考えています。


$アメリカから世界をみる バブソンMBAのブログ