体調の悪い中でも無事に一つ
年を重ねることが出来ました。

やはり嬉しいものですね。

また今年はいろいろな想いの中での
誕生日を迎えました。


妹が桃の花と菜の花とフリージアと
カスミ草の春らしいお花と
バラの香りのバスソルトを買ってくれました。

目にも鮮やかで華やかで桃の花の
蕾がふくらんでいく様が可憐です。

桃の花とは違うけど。

梅の小枝でうぐいすが
春が来たよと歌います
ホ、ホ、ホケキョウ
ホーホケキョウ

古い童謡ですがご存知の方はいるかな。

相当昔ですが、NHKでピンポンパン
と言う視聴者親子参加方の幼児番組がありました。
幼稚園児くらいの子が順番に自分の
持ち歌を歌って、その後歌のお兄さんお姉さんとみんなでピンポパン体操をして
最後のご褒美におもちゃが出てきて
子供達がいっせいにおもちゃを
めがけて取りに行くみたいな番組でした。


うちの近所も集団で幼稚園児の親子が
申込みをし、妹が歌った歌がこの歌
でした。
そして最後に妹が一目散に取りに
走ったオモチャが白い犬のおもちゃです。
電池で歩いて時々止まって、
ワン、ワン、ワンと鳴いてまた歩く、
当時では憧れのオモチャだったのです。
私も一緒に楽しく遊んだなあ。

そんなことを桃の花を見ていて
思い出してしまいました。
毎年この時期には幼い日の思い出として
蘇ってくるのですが。。