お久しぶりです。

目も見た目では、ほぼわからないくらいに回復しましたラブラブ
白目が白いって嬉しいことですラブラブ!
専用の目薬はもう少し続きそうですが。
ご心配いただきありがとうございました(*^▽^*)


毎週末ブログを書こうと思いつつ、
いろいろな場所でのお楽しみに参加させてもらったり、
自分の用事で忙しくしている間に、すっかり遅くなってしまい
ネタがフレッシュで無くなってしまい
今に至ります(^_^;)

気付くともう6月も半ばですね汗

なので一番直近のことを。。。。


暗い話で恐縮ですが。。。

先週の外来のエコー時に
腹水が溜まってきていると指摘されショックでした。

このところ胃の重苦しさや時には痛みもあり
不安がありました。

そして体重も500gほど増えたので
喜んでいたのですが
(最近車を控えて自転車移動をしているので
筋肉がついてきたかしらと。)

どうやら腹水だったようです。
(本当に無知でのんきでした(ノ_・。))

主治医からは相変わらず体重チェックとお腹まわり計測を
欠かさぬように言われました。

マーカーは今週TEL診で聞くことになっています。


さて、どうしましょう。

色々なことが頭をよぎります。
焦ります。

夫ともいろいろ話し合いましたが
いろいろな治療に否定的な夫とは
(体の弱い私を案じての事なのでしょうが。)
なかなか根本のところではいまひとつ分かり合えません。
(症状が出てきたときは対症療法をと考えているのです。)

私は置かれた状況によって右にも左にもいくつもりなのですが
夫はそれをよくないと言います。

自分の覚悟を決めていない、揺れ動く私を
責めるような厳しいことも言います。

でも
「私は当事者なのだから揺れ動くのはあたりまでしょう!」

と言い返しますがね(;^_^A

夫はどちらかというと近藤誠さんの考えに近いかな。

私も何冊も読み、納得できる部分はたくさんありました。

今もう一度読み返したりしています。



私が東洋医学の治療中に、今は亡き院長に
体重が減ってしまったことを相談すると

「3キロまでなら減っても気にしなくて構いません。
 ブレンドされた漢方の中には
 身体の中の余分な水分を出す作用が
 含まれていますから。」

と言われたことを思い出しました。

漢方を5月に飲み終えたら、腹水が溜まってきた感じです。

6月一杯そのクリニックはやっているので
早速昨日行ってきました。

脈診では3月まで免疫治療をしていたので
免役はある程度高いですねと言われましたが。

お腹の触診では、やはり水が溜まっていると
言われましたあせる

今までの漢方よりも、毎日自分で煎じて飲む生薬の方が
水分の代謝を良くする働きがあるとのことで
1か月分買ってきました。

毎日3,40分煎じるのは大変ですし
美味しいものでもないのですが(>_<)
代謝がよくなることを期待しようと思います。

そして改善されなければ次の手を考えます。

不安はたくさんですが、一応元気に出かけたり出来る今
やれるべきことをやっておきたいと思います。

今をずっと維持できるような気がしていたけれど
相手が相手ですからね。。

いろいろ考えて動きたいです。


そんな中でも予定していた京都に
息子に会いに行ってきました。

次回のブログで書きます音譜

あ、予定です(^_^;)