木曜日の夜9時半、PCでブログ巡りをしていた時の事です。

突然左目の違和感を感じ、ああ乾いているから目薬ささなくちゃ!と
いつもの目薬をさしました。

数分後、またまた痛みのような違和感と何かが徐々に襲ってくる感覚に陥り
(まるで映画のジョーズのように)
落ち着かなく立ち上がりウロウロしました。。。

アレアレ、目の血管切れたかも。。。痛みが増してくる。
おそるおそる鏡を見ると。。そこには世にもおそろしい姿が。。。。

左目の白目の目じり側が、どす黒い血でおおわれてしまっている。。。

ショックと半端ない痛みが襲い、「目が~目が~。。。」としか言えず
ソファに泣き伏してしまいました。

脳梗塞? くも膜下出血?

一瞬死の恐怖すら感じてしまったのです。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

たまたまそばにいた夫は冷静で「あー、目の血管切れたね。」

あまり心配してない様子がにくらしい。。。

「明日、状況によっては眼科に行った方がいいかもね。」

どうせ心配なんてしてくれないとは思ったけどね( ̄□ ̄;)!!


実は私ひどいドライアイで、定期的に通院していて目薬なしには
暮らせません。

乾燥した場所に長時間いたり、目薬をさし忘れたり
まばたきが少なかったりすると、年に何回かは血管が切れて
充血してしまいます(+_+)


でも今回はいつもとは全く違う。。。
赤い血ではなく、黒っぽい血。。。

太めの血管が切れた瞬間、血が広がった時が
痛みマックスだったのでしょう。

(血は顔に流れ出すという事はありませんでした。)

翌朝、一番で妹に眼科に送ってもらい診察を受けました。

乾燥とアレルギーの両方からきているとの診断で
なんと角膜の端が少し溶けていると言われショック!!

「先生、大丈夫なんでしょうか??」

「もともと角膜が薄くて弱いんですね。
 そんなに心配はいらないと思います。
 1週間後にまた来てください。もし変化があればいつでも来て。」

と言われ出血を防ぐ薬や炎症を抑える薬を処方されました。

が、翌朝起きると痛みは楽になってはいましたが
鏡を見ると内側の白目まで充血してしまっています!
今度のは鮮血でした。


変化があったのでまた眼科へ。

診断の結果、出血が広がっていたそうで
皮膚の出血と違って血の行き場がないため
もしかしたら目の下の皮膚の表面が青たんのように
下がってきてしまうかも。
それか黒い血の部分がコブのように出っ張って来てしまう人も
いると恐ろしいことを言われてしまいました((((((ノ゚⊿゚)ノ

少しだけ血管を切って血を外に出してあげると
治りが早いとのことで先生と話した結果その日のうちに
やってもらうことにしました。

急な展開に不安ながらも先生にお任せして頑張りましたよ(@_@)

すぐ終わるとはいえちょっとしたオペだし、
財布の中身大丈夫だったかなぁとか考えつつ
麻酔の目薬を何回かさしました。

生理食塩水で目を洗い麻酔が聞いたところでメス。。。

「痛いですか?」

「少し痛いです!」  麻酔目薬追加 →  メス。

「どうですか?」

「ちょっとまだ痛いです!」  再追加 → メス。

「感じますか?」

「まだチクチクします!」

「あなた、麻酔の注射はもっとチクチクしますから~」

「はい!、我慢できます(。>0<。) 」

メス何回かチクチクして無事に終わりました~。

流血するといけないので一応眼帯をしてもらい
1時間くらいしたら取ってよいとのこと。

処方箋をもらったり買い物をしてる間に時間が経ち
ちゃんと自力で運転して帰って来れました。

また月曜日に見てもらいにに行きます。

駐車場近くで運転しようと眼帯を取り、サングラスにして歩いていると
前方から来た高校の親友に見つかって呼び止められました。

わ~今日は会いたくなかった。。。
しかもサングラスなのにするどい! 私は向こうに気付かないのに。
(普段からいかにぼーっとしているかがわかりますね(^_^;))

「かくかくしかじか。。。

 だからサングラス取れないのよ~

 でも、でも、見る~? 気持ち悪いよ!」

(結局みせたいのか!)


見たい!と言うのでメガネ取って少し立ち話。。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


思わぬ事件発生で金曜と土曜に入っていたお楽しみの予定を
泣く泣くキャンセルし家でしょぼくれていました。。。


いま人様に会えるような顔ではありません。

びっくり仰天させてしまいます。

でも目は大切だし、大人しくしています。。

今日は朝から痛みもなくいい感じですが
見た目は全く変わらずで、きっと時間かかると思いますしょぼん

治ったら遊んでくださいませラブラブ