11月にフィンランド一人旅を
申し込んでいた二女。
私が再発してしまったことで
ギリギリにキャンセルしてしまい。。。

楽しみにしていたのだから
行っておいでと言ったのですが

「観光ガイドを読み込み、
綿密なスケジュールを立てて
シュミレートしてたら、もう
行った気になってしまったから~」

ちょっとかわいそうな事をしました。

私も何とか普通に生活出来てる今
就職前の最後のチャンスとばかり
ドイツ満喫7日間ツアーに出発しました。

前々日風邪をひいてしまい
医者に薬を処方したもらっての
出発だったので心配でした。

案の定LINEの電話の声は
しゃがれてて、

私「大丈夫なの?」

娘「少しずつ良くなってる~」

声だけがひどいらしく、
少しホッとしました。


私はヨーロッパは行ったことないし
ドイツも全く詳しくなくて、
ノイシュバンシュタイン城位しか
知らないし、

でも写メが連日送られて来て
旅情気分が盛り上がります。












30数名のツアー参加者のうち
1人参加は娘だけだそうで。。
みんなグループや2人組みたいで。

本当は卒業旅行をゼミの数名と
先生と計画してたらしいが
皆のスケジュールが合わずに
お流れになったそう。

一人では寂しくないのかしらん?

四年近く前の一年生の時
一カ月のNYへの短期留学時
言葉の壁にぶち当たり、3日続けて
泣きながら電話してきた娘。。。

「帰りたいよ~!」

私は心ではオロオロしながら
表面は力強く励ますしかなかった。
「笑顔でね❗️
下向いちゃダメだよ!
スマイルだよ!」


英語も得意ではないのに
大胆にも行ってしまって。。

普通英語が好きとか得意な人が
行くものですよね?
子供の頃から海外へのあこがれ
だけは強かったけれど。。

学校の授業も大変らしく
宿題もわからないと嘆いてました。


寮の四人部屋は2人のチリ人と
スペイン人。
泣いている娘に心配した
同部屋の人たちが
優しくなぐさめてくれたらしい。
ありがたい事です。

でもそのうち段々慣れてきて
NYの素敵な写メが送られて
来るようになりました。
電話もかかってこなくなり、
一カ月して帰る頃には
皆仲良くなってしまい
別れが辛かったみたい。

若さってすごいね。

帰国後、
もう日本全国どこでも一人で
行ける!言葉通じるし!
と言ってました。

そんな苦い体験があるから、
今回はツアーだし団体だし
全然楽勝~!と言ってました。

私は国内ならともかく
海外一人旅は無理だな~(≧∇≦)

ドイツの土産話を楽しみに
していよう(^o^)