2月20日

今日は50うん年前に、母が私を生むために頑張ってくれた日です。

そして私が息子を生むために頑張った日でもあります。

つまり私の誕生日でもあり、息子の誕生日でもあるのです。

という事は、自分の30うん才の誕生日に出産した訳です。

全くの偶然なのですが、あまり聞きませんよね。
親子で一緒の日なんて。。。

まして息子と母親ですから、将来お嫁さんになる人はちょっと
ひくのではないかしら。

いつもセットでお誕生日なんてね。。

(もちろん結婚できたとしての仮定の話ですが。)


血液型も同じなので、性格的に似ている部分も多く、
それゆえに、私の男版なんて大丈夫なのだろうかと
行く末が心配になります。

娘たちはしっかりしているので、あまり心配はしていないが、
男の子は基本的にとてもやさしい。

長男にもかかわらず、小さい時から姉たちに虐げられ
何かと押さえつけられてきた息子。

昔あった 「ツヨシ、しっかりしなさい!」というマンガを
思い浮かべて頂ければわかりやすいかも。。。

優し過ぎて繊細でうたれ弱く、自信が無いタイプで
本人も自覚している。
へんなところが私に似てしまったわぁ。

1,2歳のころから、公園でブランコに乗っていても
遠くから親子連れが公園に近付いてくるのが見えると
サッとブランコから降りて

「どうじょ、どうじょ!」

とブランコを指さして譲っている。

誰に言われた訳でもないのに。。。


それでも時が経ち、ひとり暮らしをするようになってから
少しずつ大人びて来た。

気が弱いのは相変わらずだが、まだまだ進化の途中。
長~い目で、あたたか~く見守って行きたいものです。

久しぶりに遠く離れて住む息子に
食材を詰めて宅配便を送りました。
ついでに愛も込めてなぁんてね。。

ちなみに私は幼馴染のT子ちゃんが誕生日ランチに
誘ってくれて楽しくおしゃべりしてきました)^o^(

以前どなたかの文章にあったのですが

誕生日とは、お祝いしてにぎやかに浮かれるというよりは
本来は生んでくれた人を思いながら感謝する日。

のようなことが書いてあり、なるほどと思い、それからは
自分でも誕生日のとらえ方が変わったように思います。

母が頑張ってくれた日なんだわ!と
今さらながら、あらためて心の中で感謝する。。。

親子で共有する記念の日なんですよね。


心の中だけではなくて表現した方がもちろん良いけれど。。。

お母さん、私を生んでくれてありがとう~(*^_^*)