SDGO BR ベルガ・ダラス | ゲームクリエイターを目指し(現在ミジンコから

ゲームクリエイターを目指し(現在ミジンコから

社会じゃ失敗は許されない。学生は失敗が許される。
成功は失敗を知らない。失敗は失敗を知る。
とにかく行動を起こせ。正し結果として成功は納める必要がある。

雑談:今は単純に無心になりたい気分なので、機体総評。

ステータス:現状日本だとBチョキステ総合値5位タイ。ただしSA値が+3Pあるのは反映されていないので、事実上Bチョキ最高値のソーマアヘと同等レベルの総合値を持つ。
        詳細は、攻撃がBチョキトップ二位タイ、HP・防御は平均以上(BR平均)、スピード・敏捷は平均的。
        上がりにくいスキルが高く、上がりやすいモノが低い良初期ステの部類。

OC:素ステは攻・防・敏・スのどれか好みで、OCは攻・防が安定かと思われる。
   特に攻極は、高倍率な2番との相性が良いので、強みが出やすい。
   ただし、防極の場合は指揮維持が容易となり、味方への貢献度は高い。
   バランス良く振ると、上記の二つ、どちらも中途半端なレベルまで答えてくれる。

ブースト:0.2秒程平均より長い。誤差の範囲と思って構わない。

1番:格闘・・・チョキとしてはかなり優秀な4段格闘、特に1段の発生と2段のキャンセルが○。
2番:高倍率のバズ、弾速は早い様に感じるが、恐らく派生が早い為。煙が無いので宇宙は地獄。
   爆風が小さい故に、直撃を狙う必要性があるが、リロードが早めなので弾幕は割と張れる。
   また遠距離武装がこれだけなので、事実上実弾属性オンリー。その為実弾耐性持ちの相手が厳しく、カオス・Lスト等の狂・強パー機は属性超えて苦手。
3番:感覚で言うと、1番格闘を二回振った後に、マツナガやガロッゾで有名な突進格闘。
   先だしで必中させるか、刺しあい時に空中で2段を振っておく事がベタかと思われる。
   15秒リロードなので、当たらなかった引いて回復を待つのも手。

スキル1:通信指揮がスキル1とかなり優遇されていて、早い段階から指揮が張れる。
スキル2:二指揮機で、通防。多様する2番の弾持ちが良くなる程度と認識しておけばいい。
SA:この機体のみ、BランクなのにAランクと同等のSA値を持っていて、同ランクであれば3>1>1>SAで大抵の敵をワンコンで葬る事が出来るレベル。

立ち位置:チョキバズ機という宿命でグーとほぼ同列で戦う必要があり、バズを当てるエイム力とグーをあしらうだけのプレイヤースキルが必須。
       ただし、1番と特に3番をしっかり使えればグーを退けさせる程のポテンシャルを秘める。
       また3>1>1>2 or 3>1>1>SAのお手軽高コンボも持ち、前に出るリターンも大きい。
       また多くのジレンマを抱える機体で、指揮を維持したいが後ろに下がると活躍が厳しい。
       パーを相手にしたいが、バズが当たる距離まで詰められず、結局前線のグーと戦うハメに・・・等
       チョキ属性ではあるが、性能的にはグー70のチョキ30ぐらいなので立ち回りを使い分ける必要性がある。

総合:二指揮持ちで、更にポテンシャルも高い。
    正し求められるモノが同時に多くあるが故に、一概に狂機体とは言えない。
    特にこの機体の要である、グーからの自衛と2番を当てるエイム力、そして独特な立ち回り、どれが欠けてもまともな活躍は望めない。
    しかしそのポテンシャルを発揮出来るプレイヤーが乗ると、指揮を維持しつつ個体としてもしっかり戦火を上げてくるので厄介な相手となる。
    前線に居るのに、落とそうにも自衛力が高く、指揮消しの為にSAを振らせにいっても単発が重いという、誰もが相手にしたくない存在となりうる。
    自分の持っていないクルディン(こいつは弱体修正確定済)ミサリゲは対戦感覚でまとめるが、自衛力とスキル1という通信指揮の評価を考えるとまず間違いなくBチョキトップクラスの性能。
    正し、上記の二機にBD3を加えた豊富な射撃によるパー狩り能力が高い群ではなく、AGEノーマル程の高い援護能力も無いのでチョキという部類としてというよりは、グーの様な二指揮持ちのチョキ機というチョキらしからぬ独自のポジション、故にBチョキ最強とは言えない。
    野良で相手にするときは、特に相手の実力をしっかり見定めて相手をしたい機体である。