EXVS 対戦初心者 必須テクニック講座 | ゲームクリエイターを目指し(現在ミジンコから

ゲームクリエイターを目指し(現在ミジンコから

社会じゃ失敗は許されない。学生は失敗が許される。
成功は失敗を知らない。失敗は失敗を知る。
とにかく行動を起こせ。正し結果として成功は納める必要がある。

一応アケで10月の末ごろから5000円分ぐらいやったんだけど、今日は貼りついて170戦ぐらいコンシューマでやりました。


そこでですね、上手い人と下手な人がいるわけです。


飛びぬけて上手い人は明らかに勝率が高いので、わかるんですが・・・実は戦績って下手をカモったり友人とやってのだったりで飛びぬけてどちらかに凄くないと、あまり参考にはなりません。


そう、勝率が6割ぐらいの人でも、例ですが丁寧な着地取りやら云々をやられて完封される事さえあります。


逆に自分がNOダメ勝利する事もありました。


何故でしょうか?


まぁそれはどんな部屋でやったかによるでしょうが・・・


そもそもその腕の違いの話


それはテクニックがあるから


必須テクとも言えるモノで、このゲーム武装やら覚えるのも重要ですが、そもそも必須テクを身につけてなければどの機体使っても一緒w


まず最も基本中の基本のテク:慣性ジャンプ

・名の通り慣性を乗せてジャンプするというモノで、高度の差が激しく回避しながら移動も出来るまさに必須テク。


その応用:横移動

基本攻撃は奥行きに対して強いです。なので上下左右には基本弱く、大きく移動されるとどんな武装だろうが当る事はありません。


ようは相手の位置を気にして直線的に逃げたり、近づいたりしてはダメだという事。


これを上の慣性ジャンプと組み合わせると恐ろしい回避能力を持ちます。

ただそれが必須テクなので、知ってる上で戦闘が行われた場合完全に負けキャラ扱い確定です。


そして重要なテク②:着地ごまかし

やはりキャラに関係なく発生するのが着地時の硬直、オーバヒ時のそれはかなりのもので全ての機体はそれを狙っています。


射撃格闘共に入りやすい絶対的隙なのによりタイミングが予想できていまう


なので、なんとしてもそのタイミングをごまかして着地する必要があります。ブーストは無限ではないんでね


そこでやるのがフワフワ


厳密には1回でもいいのですが、着地のさいに一回ブーストを軽く入れてみるんです、ちょっと止まったようにしか見えないですが慣性が止まってるんです。


よって慣性を先読みする攻撃を避ける事が出来ます。


この二つを行うだけで世界が変わります。


まぁ一番いいのが、上手い人にカモられること


正直どうしようもないレベルの人ではどうしようもないですが、ある程度上手い人と何戦もすることで見えてくる物があり、だんだん勝ててきます。


勿論5:5ではないですが、0:10だったのが少しずつ変動していくわけですね。


ちなみに初心者お勧め機体は、ガーナザクかインジャ・初代かと個人的に思っています。


ガーナ:砲撃機=後衛、ただサーチ距離はあんま長くない、ただコストが2000と安定していて、格闘迎撃手段の豊富さ、砲撃機離れした格闘、優秀なメイン射撃で、更に仕事も敵を打ってダウンさせて味方が方追いしやすくするってのが目的なのでやりやすいです。


インジャ:機動面が最高レベルでコストは2500、武装も万能機らしい安定したものがラインアップされている。ただ手数は多くないので少々厳しい所もある。


初代:コスト2000の万能機、優秀な格闘に普通のBRに優秀なバズ、アシストと続くので一通り何でも出来てしまうのでお勧め。


まぁ好きな機体使うのが一番でしょうけどね。


一応使いやすいという事で書いてみました。


みなさんがカモネギからカモになる事を祈りつつ今回はこれでおしまいです。


また何かあれば載せますのでよければどうぞ