繁盛する店作りなんて当たり前!!店舗よろず相談 ブログ -31ページ目

繁盛する店作りなんて当たり前!!店舗よろず相談 ブログ

四谷にある店舗デザイン事務所のブログです。新しくオープンするお店の情報や工事中のレポート、ちょっとした店舗デザインのご相談など店舗に関する情報をアップしていきます。最近話題の店や、私たちが見つけた隠れた良店なども御紹介します。


都内にある中華料理店の店舗デザインの改装・リニューアルである。
15坪の小さなお店の為、回転率より少し客単価を上げようと
中華と相性の良いワインを提供する。
チャイニーズ&ワインとして生まれ変わった中華店舗デザイン実例である


昼はランチ、夜は中華とワインのチャイニーズワインバー。
ワインレッドのクロスが店舗をひきしめる


右に見えるのがワインディスペンサー。
チッ素ガスで10日間ワインが酸化しないよ


一輪挿しがオシャレ

ワインはボトルでもグラスでも楽しめるように
ワインディスペンサーを設置。
入口入るとすぐにウエルカムフラワーが お出迎え〈一輪ざし〉。
店内はテーブル席とランチ時に対応する為、カウンター席を設けた。
店舗デザインはベージュカラーでまとめ、
素材感のある 石貼りと壁面のワインレッドカラークロスの対比が
美しく店内を引き締めている。
カジュアルでオーセンティックでちょっと情熱的な 空間へと
改装・リニューアルした中華店舗デザインの実例である。

もっと見る

店舗のお悩みお気軽にご相談下さい
繁盛する店づくりなんてあたりまえ!!
店舗無料よろず相談受付中!
店舗デザイン事務所エムアンドアソシエイツ東京
TEL:03-3358-2124
担当:ちば
E-mail:chiba@m-and-a-net.com
スタッフBlog:http://ameblo.jp/m-and-a-net/
フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/mandassociates
ツイッターもあります 
ちばtwitter:http://twitter.com/mandachiba
スタッフtwitter:http://twitter.com/mandastaff

旧店舗道路の拡幅に伴い移転新築した眼鏡店である。
以前私が筆をとった雑誌のコラムを読んで頂き、
ご相談から始まった。
眼鏡・時計・宝飾業種の集客面で陰りの出てきた商店街を離れ、
駐車場と2階にコミュニケーションスペースを設け、
新規顧客の開拓を目指すプロジェクトである。
そんな眼鏡店店舗デザインが進められた!


プレゼン用の模型左寄りからのアングル。
階段のスリットがおしゃれ。


プレゼン用の模型右寄りからのアングル。
手前看板上部の眼鏡とダイヤのサインがカワイイ。

クライアントの眼鏡や時計に対する頑固なこだわり、
技術、本物思考、クラフトマンシプ等のキーワ-ドを基に、
外観、入口上部の吹き抜けなど店舗全体を
ユーロ(欧州)テイストの店舗デザインを試みた。

まずは外観に対する検証を何度となく繰り返し
ラススケッチだけでも100枚以上!
その結果ショップ全体のデザインはユーロモダンの方向にシフト。
外観上部にモールディングを施し、
石目調吹付けタイルでまとめるプランに決定した。
1階では眼鏡、時計、宝飾品の3つのアイテムを
眼鏡ゾーンと時計・宝飾ゾーンの2つに分けるフロアプランを採用。
眼鏡ゾーンの内装はメープル材のフローリングと、
什器なども白木調でモダンなイメージとし、
一方時計・宝飾ゾーンはオーク材染色仕上のフローリングと、
什器等は重厚感のある英国調のイメージで構成。
2つのゾーンを結ぶ天井は統一感を持たせるために
ホワイトEP塗装でまとめ、緩やかな曲線による下がり天井を造り
女性らしいやさしさを強調した眼鏡店店舗デザインが誕生した 。

もっと見る

店舗のお悩みお気軽にご相談下さい
繁盛する店づくりなんてあたりまえ!!
店舗無料よろず相談受付中!
店舗デザイン事務所エムアンドアソシエイツ東京
TEL:03-3358-2124
担当:ちば
E-mail:chiba@m-and-a-net.com
スタッフBlog:http://ameblo.jp/m-and-a-net/
フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/mandassociates
ツイッターもあります 
ちばtwitter:http://twitter.com/mandachiba
スタッフtwitter:http://twitter.com/mandastaff

JR駅より徒歩15分のあまり良い立地はいえない場所に
この美容室は出店した。
しっかりとしたシャンプーとオシャレにセットする技術。
ネイルやフェイスなど美容に関する自信が
この場所の出店を決意したとのオーナーのお言葉。
路面に対し、オープンなシャンプー台を設置し、
女性のお姫様気分をもくすぐる演出!!
美容室の新規客のとりこみポイント!
女性は店の前を何度か通り、店の客層、センスなどが
自分に合っているかどうか
外から判断してから来店する比率が高いそうだ。
また、美容室店舗デザインがちょっとオシャレなど、
店構えを友人・知人に自慢できるような
印象を持たせる事が重要だとか!


入口左側カットブース。
写真左にはオープンなシャンプーブースが2基。
街行く人々から見られるお姫様気分になれるブース!
天井からの照明がお客様のベットを
的確な照明があせる様に設計されている!


セットブースと奥シャンプーブース。


右シャンプーブース。左ブローブース。
天井のやわらかな間接照明がお客様に癒し、
やすらぎを与えているデザイン!!

店舗ファサードは純白なイメージで全面内照式の白看板。
インパクト絶大!
前面ガラス貼りのウィンドーから注がれる道行く人の視線は、
コーディネートされるお客様に対して
お姫様を見るまなざしを向けてもらい、
店舗デザインはホワイトを基調とした
清潔感をイメージさせる美容室。
カットスペースはお客様の頭部に綺麗に当たる照明。
自立シャンプーはお姫様気分に見せる造りに。
シャンプースペースは間接照明を駆使し、眩しさを与えない。
また、安らぎと癒しを演出した店舗デザイン。
床は清潔感ある大理石風磁器大判タイル貼りとし、
白い壁とR壁によるシンプルな中にもおしゃれ感と洗練された空間。
テキパキとしたザービスとおもてなし、心はスッキリ、リラックス。
つかの間の上質な時間が味わえる美容室店舗デザインを試みた。

もっと見る

店舗のお悩みお気軽にご相談下さい
繁盛する店づくりなんてあたりまえ!!
店舗無料よろず相談受付中!
店舗デザイン事務所エムアンドアソシエイツ東京
TEL:03-3358-2124
担当:ちば
E-mail:chiba@m-and-a-net.com
スタッフBlog:http://ameblo.jp/m-and-a-net/
フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/mandassociates
ツイッターもあります 
ちばtwitter:http://twitter.com/mandachiba
スタッフtwitter:http://twitter.com/mandastaff