居酒屋という業態の最大の特徴は、
客単価が2,000円~3,500円でお酒を飲んだり、
料理を食べたりできる安心感である。
お客は魚民か和民か花の舞か、
店名が良くわかっていなくても居酒屋さんだと
客単価の安心感でお店に入っていっているのでは?
もう絶対的安心感が居酒屋という業態なのです。
その居酒屋・ダイニングバーに必要な機能は非日常性の
空間を形づくる「演出機能」にあると言って過言ではない。
その機能は次の5つに大別できる。
1)第一に店内の雰囲気作り
2)客席効率と客席バリエーション
3)素材感と空間の奥行き(空気感)
4)厨房のスタイルと設定位置
5)照明演出
以上がポイントとして挙げられる。
居酒屋・ダイニングバーは、大勢の人々が食事と酒を嗜み、
仲間と賑やかに会話を交わす…。
そこには一日の仕事を終えての安心感と
リラックスした時間と雰囲気が漂う。
そんな非日常性の異質空間が安らぎと癒しの場となるのである。
その中での基本は平面・レイアウトの確率です。
厨房の位置、レジ・サービス代などの導線、
テーブル席・BOX席・パーティー席・座敷・ビックテーブル・
個室などが平面的にどうなっているのかが
「客席の基本形」のポイントなのです。
それが居酒屋店舗デザイン、平面・レイアウトです。

10.居酒屋 店舗デザイン
渋谷駅徒歩1分、ビルの1フロアー400坪に京都の町家出現!!
一歩踏み入れるとそこはもう京都そのもの。
店内にはサラサラと心地よい音をたてて流れる小川が…。
赤い橋を渡ると、そこには京都の町家を模した個室が続く。
都会の喧騒を忘れさせてくれる癒しの世界がそこに広がっている…。
そんな大型テーマ型居酒屋の全面リニューアル。
居酒屋店舗デザインの実例である。
店舗面積400坪 A-zone/88名 B-zone/44名
C-zone/65名 D-zone/56名 E-zone/30名
F-zone/50名 G-zone/25名 H-zone/70名
計428名/91卓

1.T焼き鳥店
8坪の狭小店舗オフィス街に位置する焼き鳥屋さん開業提案。
席数 店内/14名 店外/6名 計20名

2.うどん店 店舗デザイン「開業提案」
神奈川県の駅前立地に13坪のうどん店の
新規開業店舗デザインコンペ。
店舗面積35坪 カウンター席/8名 テーブル席/10名
BOX席/16名 小上り席-1/8名 小上り席-2/8名
計50名/19卓
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