断捨離のこころ | 不満を向上心に変えるブログ

不満を向上心に変えるブログ

なかなか1歩が出ないそんなあなたのために自信を持つための「知識」と踏み出すための「場所」確信をもつための「一言」を提供します

こんばんは!

mamiです(*'ω'*)

朝から声の調子が悪く、「今日はあんま大きい声でえへんなぁ」って

思ってたら、こんな日に限ってマイクが故障中笑

 

おいおい、なんなんだ!このチャンスは!|д゚)ハッ

 

 

はい、今日のテーマ

『断捨離のこころ』

 

名言から先にお伝えしますね♡

 

It is in your moment of decision that your destiny in shaped.

決断した瞬間に新しい運命が生まれる

 

皆さんの決断の定義は何ですか??(*'ω'*)

 

一言で「決断」といってもひとそれぞれ思っていることは違うと思います。

この名言から決断をみると決断とは、

 

他の可能性を切り捨てること

何かを切り捨てること

 

 

断捨離するときも決断しますよね??

決断するときに無意識に脳で起こっている状態があります。

 

たとえばよくある状況・・・

今は夜中の3時。

明日までに提出しなければいけないものがあったとき、

あなたは

①まだ出社まで4時間ある!

②うわ、もう4時間しかない!

 

 

のどちらが多いですか??

 

ある方にフォーカスするのか、ない方にフォーカスするのかで

その後の行動は明らかに変わります。

 

人が決断するときに考えることは

見えない未来に対する不安による失敗したらどうしよう、

〇〇したことで悪い方に傾いてしまったらどうしよう。

 

なかなか決断できない方は今の安定した状態が「なくなること」にフォーカス

しがちです。

決断することが何かを切り捨てることならば

「今」の安定状態を切り捨てるということ。

 

 

何か捨てなければ新しいものは入ってこないし、

大抵捨てたあとに入ってくるものの方が良いことが多いです。

 

 

そして残念なことに今の状態のまま目標を設定したとしても

今達成できると確定しているものしか目標に設定しないので

成長はありません。

なぜなら、何か変わらないとその人の世界観・価値観は変わらないからです。

 

何か、というのは人付き合いもそうですし、仕事、使っているもの、過ごし方、

環境などいろいろありますが、安定志向の方はどれも変えるのが怖いのです。

 

 

断捨離といえど、モノを捨てるだけが断捨離ではありません。

 

 

あなたには今目標がありますか?

 

達成できる目標のみを目標としていませんか?

 

このままじゃだめだと思って設定した目標であるならば

まずは何かを切り捨ててみる想像だけでもすると良いです。

 

 

1回の人生、もっと自分でレール作っていきましょう(*^▽^*)