部下全員に「イエス」といわせれば、次の瞬間に行動が起こると思っていませんか? | 3人以上スタッフを抱えている店長必見!!「若手スタッフが自発的に行動するようになる」スイッチングフレーズの使い方!

3人以上スタッフを抱えている店長必見!!「若手スタッフが自発的に行動するようになる」スイッチングフレーズの使い方!

あんべみつたけと申します。人材育成コンサルタントです。コーチングという方法で、自分が劇的に変わったことをきっかけに人材育成の道へ。自身の経験から得た「スタッフを動かす スイッチングフレーズの使い方!」を駆使し、店舗運営に悩む店長の手助けをするため活動中

ちのスタッフはよくできてるよ。」
「忙しくても一言も文句言わず働いてくれる」


これって危険じゃないですか?

文句も言わないスタッフって。

スタッフの声が届きにくい
職場になっているという事だと私には映りました。


スタッフの声が届かない職場がなぜ危険か?


忙しくても文句を言わない

忙しい=業務の効率が悪い
がかわらない。

忙しいことへの文句(意見)=業務効率改善の提案
生産性のアップ。

文句=意見

このようにとらえれば
文句も歓迎すべき意見なのですが

上司にこれを受け入れる気持ちがないと
「どうせ言っても・・・」

このような気持ちから
スタッフも心を閉ざしてしまい

文句さえも言わなくなってしまうんだと思います。

このようなスタッフが
上司に言われたことに
「Yes」とはいっても
積極的に行動を起こし
頑張るとはとてもおもえません。

あなたはどう思いますか?


販売会社を経営している
あるクライアントの職場で
一人溶け込めないスタッフがいたので
そのクライアントがコーチングをしたそうです。

攻撃的で他のスタッフの悪口を言い
会社への不満を言っているという話を聞いたからです。

くわしく聞いてみると
自分のアイディアが認められない。
自分を評価してもらえてない。

この矛先が他のスタッフや
会社の体制に向けられていたんです。

このセッションの後、
不満はまだあるかもしれませんが、
建設的な意見を積極的に言うようになり

企画を出して販促にも自ら
取り組んでいますし

他のスタッフへの文句も
言わなくなったそうです。


「自分を認めてもらいたい。」
「わかってもらいたい。」

その欲求を満たしてあげることで
スタッフがやる気をだし、自ら動きだした例ですね。


「経営者は孤独だ」
これはわかりますが

「スタッフは自分の意見なんて言わないよ。」
こんなことを言う人もいます。

あなたはどう思いますか?

私は半分イエスで半分ノーですかね。

確かに
経営者とスタッフでの感覚の違いはありますから
言いにくいことはありますが

目標を共有してそれに対しての
アイディアを求めることに関しては
私は可能だとおもっています。

現に私の所や
クライアントの所でも多くは
スタッフから、いい意見も悪い意見も
どちらも出ているので。


先ほどの例でも、「わかってあげる。」
これが相手の心を開かせるのに重要です。

普段から聞くことで
「あなたは重要ですよ」という

サインを常に送ることに
力を入れているところでは
スタッフからの意見が多く出るようです。


あなたから
「これをやっておきなさい」
「○○は▲▲▲だ。わかった?」

イエスしかでませんよね?

これは
あなたの言葉には、すでに答えが用意
してあって同意を求めるだけになっている
からイエスしか出なくなってしまうんです。

よくスタッフの話を聞いてください。

スタッフに話すときは
how(どうしたらいい?どう思う?)を繰り返して
どうしたいのか、どう考えているのか聞いてみてください。

普段、惰性で仕事しているような人でさえ
仕事の意味、仕事に対してのスタンスを
考え出すようになります。

行動も起こすようになります。

この積み重ねで次第に
意見の飛び交う活気ある職場に変わっていきます。

よく聞いて
わかってあげてください。



---------------------------------------------------
3人以上スタッフがいる店長必見  ポジティブ洗脳フレーズ集」を無料で公開しています。
---------------------------------------------------


社長ブログ ブログランキングへ