2月7日(火) まんまの話 | ako's ブログ

ako's ブログ

~akoとゆったんとりったんの歩く道~

りったんのまんま近況報告です(笑)

二歳になってから、なんと昼間飲んでませんexclamation ×2
(昼寝の寝かしつけ時を除く)
初めてそれが成功したのはばぁばんちにて。
遊んでいてたまにあたしの所に来るものの、「まんま」と言わない。
たまに、うらめしそうにまんまを見るも、私が「ねんねの時だけだもんね~わーい(嬉しい顔)
なんて明るく言うと、はにかみながら去っていくexclamation ×2
ばぁばんちでは気が紛れるからたまたま成功したのかと思い、次の日。
家族みんなで出掛けていて帰ってきた夕方、
なんとなく機嫌悪いりったんお風呂の後…失敗ボケーっとした顔
気を紛らわしても泣いて「まんままんま」と勝手に飲み出した冷や汗
昨日のはまぐれだったかバッド(下向き矢印)と、私 半ば投げやり気味になる。

そして昨日、忘れたあせあせ
たぶん、飲まなかったんじゃないかな…

今日、台風みたいな天気で外に出られず家に引きこもる。
何度かまんまとやってきたが、「寝るときだけだもんね~わーい(嬉しい顔)
と気をそらし、珍しく付きっきりで遊びに付き合う私。
疲れたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
いつもどんだけ放置orまんま飲ませてたんだ(笑)?
というくらい、遊びに付き合った感たらーっ(汗)
思えばりったんは私がダラダラしてるときに一人で遊んだことがほとんどない子だった冷や汗
それくらい、あたしがテレビ見たりダラダラしてるとずっとまんま飲んでたげっそり
忙しくしてればあまりまんまとせがみにくることはなかったんだけど、
初めてまんま無しでガチでりったんに向き合った記念すべき日だったなぁぴかぴか(新しい)

そしてお昼に友達が来てランチレストラン
その後お昼寝で飲むものの、その後はまんまちょうだいがなかったではないかexclamation ×2
友達と話しててもまんまと来ていたりったんが泣き顔
ご飯食べてすぐデザート代わりにまんま飲んでたりったんが泣き顔
ゆったんに泣かされてくじけちゃ~まんまと来ていたりったんが泣き顔

まぁ、寝かしつけと夜中起きたときはくれると分かっているから
まだまだ卒乳にはほど遠いけど、でもまさかこんなに順調に段階踏めるなんてげっそりグッド(上向き矢印)

やっぱ言い聞かせりゃ分かる歳になったのかな涙
だから私が友達とくっちゃべってても楽で楽で泣き顔
今までそうとう頑張ってたなぁあたし(笑)
昼間のまんま攻撃がないだけでこんなに楽に感じるとは泣き顔

だから寝かしつけとか夜中は今は我慢できてるあたしあせあせ
でも出が悪くなってきたみたいで寝つき悪いんだよねバッド(下向き矢印)
そのうち「出ないならいらね」ってなるかも(笑)?

今日は友達と子供のことであーでもないこーでもないとマシンガントーク炸裂(笑)
みんなみんな大変な思いしてるよあせあせ(飛び散る汗)
自分だけじゃないって思うのってすごく救われるよね涙
例えば私の子にまつわる悩みについては他の友達が全く悩んだりしてなくても、
その子は他のことですごく悩んでたり…
で、その悩みについては私は全然悩んでないことだったり…
それぞれ自分の抱える悩みにすごく悩み、迷い、
悩みは違えどみんな悩みながら子育てしてるよね。
後になってみんな笑い話になるような、ほんの些細な悩みだけど、
でも、今そのトンネルの中にいるあたし達はみんな必死で出口を探してる。
「もうほんと辛いよ~泣き顔
「いつまで続くの~泣き顔
なんて弱音吐きまくりで…
でも、そういう話ができる仲間がいるって素晴らしいよね。
みんなアドバイスなんて結局できてなくて(笑)、
「うちはこうであぁで…」ってとにかくみんなで「うちはうちは!」ってマシンガントーク(笑)
でもそれでいいexclamation ×2
ていうかそうでしかなくて当たり前だし、問題なんか解決しなくても、
話したことで気持ちがまるで変わるぴかぴか(新しい)
友達がそういうときどういう風に乗りきったのか聞いて、すごい感心して、
それがどうしても自分には性格上真似できないことでも、
話を聞くだけですごいアドバイスもらったような気になるし、目標になるよね。
心のメモに刻まれる的な?ウッシッシ
子供はそれぞれ性格や個性や体質があるから、
同じようにはいかないことのが多くても、
同じ位の子を育ててるいわば戦友の話を聞くのは楽しいしわーい(嬉しい顔)
さんま御殿でパパママ特集見てる気分(笑)
あるあるネタ満載(笑)

とにかく自分も話すことでスッキリするからね~うまい!
一人で子育てなんてできないよね冷や汗
友達も大きな力になるって改めて実感したなぁ。
また心に充電が必要になったらマシンガントークしちゃお揺れるハート