誰かを想うこと | おもてなしの心をあなたへ マナー講師 森田あき【大阪】

おもてなしの心をあなたへ マナー講師 森田あき【大阪】

大阪を中心にマナー講師活動をしています!今はフレンチ・和食・アフタヌーンティーのレッスンや、
マナーレッスン付きのお茶会などです。今後は美しい話し方・電話応対などのセミナー講習も開催します。
どうぞよろしくお願いします。


こんばんは
Feuille  Claire  フイユ クレール
森田明子です



お盆ですね
皆さん、いかがお過ごしですか?



お盆…
お盆になると当たり前なのかもしれませんが
亡くなった母をいつにも増して思い出します
母が眠る四天王寺さんの万灯法要にて




でね、今日のお話は母を想う気持ちかと思いきや、実はいつも通ってるスーパーの話しなんです 笑




そのスーパーにはもう15年くらい通っております





レジ係の人の中にひとりお気に入りの方がいまして♡
その方、もう絶妙に私の心を鷲掴みにするサービスをくださいます




ん〜んっ
言葉で表現するのは中々難しいのですが、ちょっとした心遣いが出来る方なんです




例えば今日も、ビン入りのお酢とビン入りのオリーブオイルをとアイスをみっつ購入したのですが、さり気なくお酢だけにプチプチを巻いてくれました

この、片方だけにプチプチを巻いてくれるのが押し付けがましくない絶妙な心遣いで、私にはたまらないのですラブ




この気持ち、伝わりますかー  笑




この『はしもと』さん
私の目から見て、どなたにも絶妙なんです
この絶妙、皆んな気づいてるのかな照れ




以前、いつも拝見してるワタナベ薫さんのブログの中にも似たようなお話があり、確かコンビニエンスストアのレジの方のお話だったかな





その愛想のいい方と、愛想のない方の時給が同じだなんて…みたいな内容が書いてあって




ほんと私もそう思います




人の事を悪く言うもんじゃないですが、愛想の悪い『何がそんなに面白くないの?』って聞きたくなるくらいブスーっとした顔でレジをしてる女の子がいるのです



その子のレジがすいてても、私はそこには絶対並ばないの‼️
(私、意地悪です💦)




だって同じ買うなら、気持ちよく購入出来るレジの人の方がいいですもの♡




そこで、今日は『はしもと』さんに私から何かサービスのお返しができないのか?と考えた時に、お店へのご意見箱があるのを思い出しまして    えへへっ



これを書いたからって『はしもと』さんの時給が上がるわけでも何でもないけれど、書かずにはいられませんでした




『はしもと』さんの神対応に感謝しています





とだけ匿名で書かせて頂きました





15年もこちらのスーパーに通っていて、感謝や感激する出来事は、これまでにたくさんあったはずなのに、今日はいつにも増してとても嬉しい気持ちになり、私の意見を書かせて頂きました




これもお盆だからなのかなキョロキョロ
いや関係ないか…




誰かを想うこと
色んな想いがあります
毎日誰かの事を想い考えてます




今日は『はしもと』さんのことを想いました




そして、とりとめもなくブログに書いてしまいました
最後までお付き合い頂いたかた、ありがとうございました♡




そして皆さんいつも感謝してます
ありがとうございますドキドキ




『幸+α』