ユキにゃの肛門嚢。 | 一人ぷらす3フェレット*✲゚*。 ♪

一人ぷらす3フェレット*✲゚*。 ♪

7フェレと暮らしています♡

アキナ 7歳8ヶ月
ちび 7歳7ヶ月
ショコラ 5歳4ヶ月
ジャジャ丸 5歳11ヶ月
モカ 2歳9ヶ月
こたつ 5歳8ヶ月

あられ 2018.12
みぞれ 2019.4
ユキナ 2019.4
しぐれ 2016.4
アリス 2019.12
エール 2020.12
蓮   2022.2

こんばんはふたご座クローバー


お名前シリーズも無事に完結して、
ちょっとホッとしたところに、
ユキにゃが少々の体調不良で、
夕方に少しバタバタしましたうずまき


ユキにゃはベビーの時にする、肛門腺の摘出に失敗している子ですガーン


ユキの身体には、摘出しきれなかった肛門腺の一部が残っていて、今までも3回ほど破裂を繰り返しています。



おちりの穴の中心から見て、8時の方向に膿の袋がパンパンに腫れます。

見た目は真っ白で、それが破裂すると強烈な匂いがします。

本でしか読んだ事がなく、自分の子に事案があるなんて思ってもみませんでしたタラー



肛門に近い部分なので、肛門壁に穴が開かないように摘出するのは難しいようで、腫れた状態で破裂する前に病院に連れてきてと獣医師さんに言われています。

ですが、ユキにゃの身体が破裂に慣れてきて、腫れ出してから数時間で破裂するので、いつも病院まで間に合いませんショボーン


どうしたものか。。。


17時に匂いで気付いて、でも今回は30分で破裂もやもや

すぐにお湯で洗って、匂いもマシになりOK


今は別ケージに隔離して、傷が塞がるのを待ちますニコニコ

破裂したの、2ヶ月ぶりでした。
痛くはないのかなぁ??

早く治してあげたいなぁガーベラ




ぐーすかぴーzzzzzzzzz
すっかり寝入っているあられを可愛いな~ラブラブと思ってこっそり撮っていたら。。。






ボクを構ってハート





いつか、
自分で何かが出来なくなる時が来るから。。。

それまではみんな元気に、
健やかに年を重ねていけるといいなキラキラ



先週は定時が多かったので、思い付いて更新していましたが、今週からは、またゆるゆる更新に戻りま~すにやり