お盆 | カワバタアキエBlog“ぁたしSize”

カワバタアキエBlog“ぁたしSize”

女優・カワバタ アキエのオフィシャルブログ


お盆ですね風鈴

写真は姫路へ遊びに行った時にみつけた蓮畑でシャッターを切って頂いた一枚ですカメラキラキラ

皆様はどのようにご先祖様をお迎えしますかはてなマーク

神戸の実家では、

ご先祖様は胡瓜に乗って帰って来て、茄子に乗って帰って行く馬

と、子供の時から教えられてた気がします。

そんな話を大人になって別地域出身の方に話したら、すごく笑われましたゲラゲラDASH!

まぁ、確かに亡くなった身内が胡瓜に乗ってる姿を想像すると不謹慎ですが笑いたくなる気持ちも分からなくもないですが…

先日、祖母に(亡くなった)おじいちゃんはどうやって家に帰って来るんはてなマーク

と、たずねたら、

スピードの速い胡瓜に乗って早く家に着くようにして、帰りはスピードの遅い茄子に乗せて見送ると教えてくれました。

そんな意味があるんやガーンひらめき電球

さらに、お盆が明けた翌日は『地獄の釜の蓋があく』と聞いてえっえっえっ

えっ、それって、刑務所の扉を開けるような行為やんあせるあせるあせるあせる

と、想像してしまいました(もぅ、私の中では危険な日と認定です。笑)

閻魔様のお休みの日なんですねー(笑)

きっと、お盆の捉え方や作法、お祀りの仕方などは地域や宗派によって違うと思う。

私の母のようにマレーシアならもっと違う文化と習慣があると思う。

ですが、ご先祖様を大切に思う気持ちは共通してると感じます得意げ

そんな話を、祖父母から、両親から、聞いてみるのも面白いし大切ですね。

会った事がないけど自分のルーツとなった方の事。

もぅ会えなくなった大好きな方の事。

を、思い出す。

そんな過ごし方をしていますブーケ2