手をとり合い、一緒に笑いあえる人生を。。。 | 恋愛相談・婚活相談 プロのカウンセラーが贈る本気のアドバイス

恋愛相談・婚活相談 プロのカウンセラーが贈る本気のアドバイス

恋愛相談・婚活相談
プロのカウンセラーが贈る本気のアドバイス

おはようございます。

マリッジ・アゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

 

昨日、厚生労働省がまとめた人口動態統計の特殊報告が発表されました。

2015年の結婚全体のうち、夫妻の両方または一方が再婚だった割合は26.8%と、過去最高の約3割!!

 

離婚に対する抵抗感がなくなってきたいま、再婚に対する考え方もずいぶん変わってきたようです。

 

ただ、、、少し気になることが、、、

 

離婚した人が5年以内に再婚したかどうかを、年齢別でみると、

 

夫は30代前半までに離婚した場合、4割が5年以内に再婚。40代の離婚でも2割以上。

 

それに比べ、妻は20代までは4割弱。30代前半で3割、30代後半では2割。

 

やはり、男性も女性も再婚するなら少しでも若い方がいいということでしょう。

 

人生90年の今、40代で離婚しても残り半分の人生(40年以上)があります。

 

独りで過ごすには長すぎる人生。

ひとりでも多くの方に、手をとり合い、一緒に笑いあえるお相手と素敵な人生を送ってほしいと思っています。