数学的帰納法 | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

期末試験に備えてA君と学校の教材を復習していたときのこと、

「数学的帰納法で『n=kのときに成り立つと仮定すると』から先はわかるのですが、

そもそもn=kは成り立つのでしょうか。」

といったようなことを聞かれました。

A君は決して数学が不得意ではないのですが、このような疑問を持っていたとは驚きです。

ただ、私も高校生の頃は似たようなものだったような気がします。



別のある生徒は、期末試験でちゃんと丸が付いている問題を持ってきて、

「覚えていたのでできましたが、実はここがよくわかりません。」と質問してきました。



できるだけ分かろうという努力は続けつつ、分からない問題はとりあえず覚えてしまう、

これが大事かもしれません。