パズル | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

だいぶ以前から宮本哲也氏の「賢くなるパズル」シリーズを小学生に使わせてきました。

このシリーズ、ほんとんどが1ページに1問しかパズルがなく、しかも裏には全く同じものがあるという

コストパフォーマンスの悪さですが、パズル自体はなかなかおもしろいものです。

最近使っている「算数と国語を同時に伸ばすパズル」は、表に国語、裏に算数のパズルと

2種類のパズルがあるので、ちょっとお得です。

肝心の内容ですが、特に国語の方は論理的思考力を要求されます。

賢くなったり、国語のテストの点数が急に上がったりはしないでしょうが、頭の体操にはなります。

小学5年生のAさんとそのお母さんに同時にやらせてみたところ、

国語はAさんの勝ち、算数はお母さんの勝ちで1勝1敗でした。