最近話題のある幼稚園では、論語等の素読、暗誦が行われていて、
その様子を見た国会議員等の方々が、非常に感銘を受けたということです。
実は私も、毎日少しずつではありますが、古文や漢文を音読しています。
特に意味を調べたりはしないのですが、すらすら読めるころには大体の内容は分かってきます。
英語の勉強でも音読は推奨されていますが、「きちんと意味がわかる英文を」
という条件が付けられることが多いようです。
しかし、英語が苦手な生徒の場合、そもそも意味をわからせるまでが大変です。
ネットで調べてみると、意味をきちんとわからせることは諦めて、
ひたすら音読(素読)をさせている塾等もあるようです。
果たして効果のほどはどうでしょう。
私も英語の苦手な生徒に試してみたい気がします。