ボストンの猛暑がひと段落、ジメジメしていたけどかなり涼しいが続き、また暑い日が来て、この先1週間最高気温は20度後半、最低気温は10度後半と朝晩はだいぶ涼しくなりそうです。

こういう気温の変化をもろに受ける子供達、疲れているのか睡眠時間がぐんと伸びています。


我が家は帰国カウントダウンでお別れの季節ではありますが、新たな出会いもありました。

私のブログを見つけてくださって、連絡をくださった方とお会いすることができました♡
その方が渡米準備をされている時に、私が過去に書いた記事を読んでくださっていたこと、本当に嬉しかったです。

日本では住んでいた場所も違えば子供の年齢も違う、広い世界の中でアメリカ、ボストン、ブルックラインという街に住むことになった偶然が引き寄せくれた出会いでした。


お土産までいただいて恐縮ですが、美味しくいただいています♡
最近日本食への恋しさに溢れすぎていて(笑)


この2年間で得たもの、「出会い」です♡

物理的に大変すぎる異国の地だからこそ、とんでもないトラブルが普通に起き同じ日本人同士苦労を分かち合えた、
「調味料少しもらってもいい?」
「工具貸してもらいたいな」
「たくさんあるからおすそ分けするよ」
「たまたま出てきたお隣さんキッズ、うちのドアが開いているのを見つけて遊びに来る」
とか異国での日本人コミュニティはちょっと特殊かもしれませんが、古き良き日本のご近所さん付き合いってこうだったのかなと思いました。

これこそがボストン生活を豊かにしてくれました♡


娘が早めのお昼寝に入ったので、思いがけず、おひとりさま残り物ランチ。
冷蔵庫整理で、ナンプラー、スイートチリソース、ごま油、春雨、ケール、冷凍エビのタイ風サラダ。息子の朝食残りのソーセージ。