渡米前、2016年8月に書いた記事の振り返りです。
全く想像がつかなかった2年の渡米に向けて、船便で送った荷物のどれだけを消費したか。

正確には1年9ヶ月間においてになりますが、まとめてみよう思います。

コンタクト洗浄液と赤ちゃんのおしりふきは既に元の記事に追記しましたので、それ以外のもの。



[2016年8月 東京→ボストン 備忘録]

8月上旬に日本から船便を送り出し、渡米して2週間後の10月上旬にボストン着。


*化粧品類(メイク落としのビオデルマ 6)
お気に入りのビオデルマ、米国では手に入りにくいらしいのでストックしていた分を。


どうでもよいことですが、もう何年もマツエク愛用者でした。

渡米してマツエクが出来ない(やろうと思えばできますが、満足な仕上がりにはならなかった)こと、私のアメリカ生活のテンションを下げているベスト3に入ります。

ビオデルマをコットンに染み込ませるとアイメイクがするっと落とせるので、日本でずっとビオデルマ使用。
500ml6本持ってきて、他のクレンジングとも併用しながら確実に使い切りました。


*タオル(10)
バスタオルにもなる大判フェイスタオル
10枚となっていますが、大判フェイスタオル20枚あり、1年目で10枚使って捨て、残りの10枚を使用中。もうすぐ捨てるのかと思うとさみしいです。
このタオル、アメリカの強い洗濯機にも耐え、すごく使い安かったので帰国したらまた購入してもいいなと思います。


*台所用品(10)
重箱、ランチボックス、余っていた離乳食小分けパックなどいずれあったらいいなというものを♪
重箱はポットラックやおせちに、離乳食小分けパックはまさに娘がその時期に全て使用、ランチボックスもかなり使いました。


*ベビー用品(10)
ストック分として保湿クリーム、歯ブラシなどだったような。
これらも全て消費済み


*掛け布団
寝具は現地であてがあるので、圧縮してあったシングル掛け布団1枚
シングル羽毛布団は必要なかったです。
アパート全体がセントラルヒーティングで常に暖かく、真冬でも使いませんでした。


*バッグ(軽いプラダ・ケイトスペード)
これはダンボールのスペースが少し余り何かまだ入りそうとなり、夫と私の嵩張らないナイロンのバッグを入れてみました♪
どちらもほとんど使いませんでした。
プラダは通勤用に持ってきましたが、夫はパソコンが入る機能的なリュックを購入し使用。
大好きだったケイトスペード、アメリカは激安で、私が日本で購入した値段がショックすぎて使えませんでした(涙)


*衣類(35)
ボストンは北海道と同じ緯度、大人用ヒートテックや部屋着、サイズの大きい子供服と肌着多めに。
ヒートテックは重宝し、フリース系の衣類は予想を反して室内では全く着ませんでした。
子供服はファミリアとミキハウスならもっとたくさん持ってきたかった!やっぱりこの2つはダントツ可愛いです♡
でなければアメリカの子供服、常にセールしているし結構充実しています!


*靴(5)
娘用に新品1足→アシックス、かなり履いてサイズアウト
お下がり3足→娘の足が小さすぎて履けず、友人のお子さんにおさがりさせてもらいました

私のレインブーツ1足→保温効果はないものの、少しの雪には大活躍


*ベビーチェアパーツ
ストッケのベビーセットです、娘のトリップトラップを向こうで購入予定♪
日本に1脚置いてあり、こちらで購入した1脚持って帰ります。



で、荷物引き取り前に駆け込んだのはユニクロ。
ユニクロはボストンにもありますがすぐに行けるとは限らないし、メッシュ肌着とか色々調達♪

{BC2D66EE-40A8-45DA-99CB-8BC9F0082C37}
ボストンにユニクロは何店舗かありますが、このメッシュ肌着は見つけられませんでした。
持ってきて良かったし、全て着倒しました。

楽天マラソン中だったので、オムツまとめ買い♪

{695F5075-4944-492F-9C9D-2F65C504A3CF}

めでたく息子のオムツが外れたときに、パンツタイプのBIGサイズだけ少し余らせてあります。

貴重だからです。

アメリカのパンツタイプのオムツは、ほとんどトレーニングパンツ、そして香り付きが多い。

トレーニングパンツ、息子のトイトレ中にはあまり効果を発揮出来ず。ビシャビシャをなんとも思わない子だったのか、ただ漏れるだけで私がストレスでした。だからなんとなく苦手。