ロードアイランド州はアメリカでもっとも小さい州。

日本にいた時は州名すら知りもせず、近隣のマサチューセッツ州に住んでいながらなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。


この土日がとにかく暑くて、公園遊びをしたがる子供達と日が高くなるまえに公園に行き撤収、まだまだ長い1日をどう過ごそうかと考えていたときにふと思い出し、車を走らせロードアイランド州へ。



お料理教室の先生から教えて頂いたロードアイランド州のホットドッグのお店「Olneyville New York System Wieners」。



ホットドッグ2本、フレンチフライ、ダイエットコークのセットに、



ステーキのサンドイッチと、ロードアイランド州公式飲料のコーヒーミルク

このホットドック、というかどれも、決して美味しくはありません(笑)

中でもコーヒーミルクは給食の懐かしいコーヒー牛乳のようで一番美味しかったです♡



カウンターの内側では、丁寧に作っているところが見られます。



お会計時に単品のホットドッグ1本余分に精算されていたので申し出たら、カード決済の返金が出来ないからお土産にホットドッグをくれると言われました(笑)

もっともな対応なのか?

お店側のミスなのに堂々としている、そのくらいなら笑って許せてしまう、「古き良き」という言葉がぴったりでした。


店内は地元のお客さんと思われる方が多く、決して混んでいる訳ではありませんが客足が絶えない、レトロなレストランでした。

ボストンの喧騒を離れた非日常感と、店員さんが子供達をあやしたり構ってくれて、とっても居心地が良かったです。



朝が早い(日の出が早いから子供達起きるの早い)我が家、ランチが済んでまだ13時、この後帰り道のアウトレットへ行きました。






Olneyville New York System Restaurant, 
18 Plainfield St, Providence, RI 02909