こんにちは音譜

保育教諭をして21年。

 

1日10分ママの愛情時間で

やり抜く力のある子に育てる専門家

おうちリトミック教育ナビゲーター

つぼいまゆですチューリップ

 

保育の現場でもよく

「子どもへの共感力が大事」

と言われています。

 

 

 

共感力って知ってますか?

 

 

 

 

共感力は他人の気持ちに感情移入できる力

感情を理解するだけでなく、

気持ちに寄り添うことができる力

といわれています。

 

 

 

 

簡単にいえば

共感力は相手への思いやりですよね。

 

 

 

相手のことを理解して

受け止め自分の考えを述べていく!!

 

 

 

社会に出た時に

絶対必要不可欠な力です!!

 

 

ママ自身が共感力が高くないと

子どもにも力がついていかないのです。

子どもと関わる保育士さんもですよね!

 

 

 

まずは、ママ自身が子どもへの

共感力を高めよう!

 

 

観察する

聞く

待つ

これは基本ですね。

 

 

そして、

子どもの感情を受け止める

批判しないことです!

 

 

 

簡単なようで…なかなか意識してないと

せっかちな私には難しいこと💦

 

 

 

すぐ口をだしたり、

待てずに先走ったりしてしまいます。

 

 

そして、何でも完璧に

こなしたいママも要注意!

弱いできない自分を子どもに

みせないことになるので…

 

 

 

「他者の感情を読み取る能力」の

発達を妨げ共感力の減退

につながるといわれているそうなんですよ。



完璧主義な要素もある私は、本当に意識して

子どもに関わらなきゃ!と思っています。

 

 

共感力アップ!につながる遊び

どんなものがあるでしょうか?

たくさんたくさんありますが…

 

 

 

普段すぐにできてしまうのは…

絵本の読みきかせ

ごっこ遊び

 

 

 

そしてもちろんおうちリトミック

取り入れてる方は

お子さんと向き合っての

ウクレレタイムもとてもいいです✨

 

 

 

普段から

ママの気持ちを表現するように

意識するといいですね。

 

 

 

共感力を育むことがいじめ防止にも

つながるといわれています。

 

 

 

 AI時代を生きていく子どもたちには

必須ですね✨

親子で育みたい力です‼️

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ママと子どもの愛情時間で

生き抜く力の土台を育てます!!

 

 

おうちリトミック教育は

ウクレレを使ってママが子どもの先生に♪

ママの愛情をしっかりと受け取り

才能をグングン伸ばすことができます✨

 

 

おうちリトミックもっと知りたい方は

こちらから会いに来て下さーい!▼▼▼