こんにちは音譜

保育教諭をして21年。

 

1日10分ママの愛情時間で

やり抜く力のある子に育てる専門家

おうちリトミック教育ナビゲーター

つぼいまゆですチューリップ

みなさんは、3連休

何をして過ごしてますか?

 

 

 

家族で出かけたり、

お子さんの運動会だったり…

秋のイベントってたくさんありますよね。

 

 

 

どんな秋を過ごしますか?

私は読書の秋!に

しようと思っています。

 

 

普段、読みたいと

思っていても

読書する時間って

なかなかとれないんです💦

 

 

 

本を読むだけで

自分がレベルアップした

気持ちになれるから好きです😅

 

 

 

アウトプットしないと

意味がありませんが…

 

 

 

本を読むと

子育ての情報も

たくさんありますよね!

 

 

 

子育てって情報が

本当にたくさんすぎる!

 

 

 

知識をつけるのは

簡単ですが

果たしてそれって

 

 

 

うちの子に

合っているの?

というところが

気になりますよね。

 

 

 

いろんな知識を

身につけることは

とってもいいこと!

 

 

 

自分とは違う

いろんな視点や

考えを知れるから。

 

 

 

でも、情報にばかり

振り回されてしまうと

子育てに関しては

上手くいかないんです!

 

 

子育ては対人間。

その子の気質は

その子にしかないもの。

 

 

 

一般的な情報だけでは

あてはまらないんです。

 

 

 

だから子ども自身を

しっかりとみて

あげることが1番です。

子育ての本質を理解する!

 

 

そして、その上で

知識を使っていくのです。

 

 

 

ママの子育ての軸をもって

その知識を使っていくことが

大事だなと思っています。

 

 

 

仕事でもいえることですが…

 

「こんな保育が今は大事

といわれている」

「これをするのが

いい保育だからかえなさい」

 

 

 

とか言われて何も考えずに

 

 

 

いいと言われているからと

それを「はいはい、変えます。」

としていくことは違うと思うのです。

 

 

 

今の子ども達の様子を

みることが1番で、

 

 

 

その次に今までやってきた保育で

大事にしてきた園の理念・方針を軸にして

今いいと言われていることを取り入れていく

ことだと思うんです。

 

 

 

他の職種では

違う場合もあると思いますが…

 

 

 

自分の軸を持つ

目標がはっきりとみえて

毎日すっきり楽しく過ごせること

 

 

が最近わかりました。

子育てのイライラや不安も減ります!

 

 

 

日本人は他人軸になりやすい

傾向にあると言われます。

だから、人と比べてしまうことが

多いですよね。

 

 

 

子どもをどんな風に育てたいかな?

そのために何ができるかな?

子育てや自分に人生で大事なことって何かな?

など…

 

 

 

ママの子育ての軸って何かな

考えてみるといいですね!
------------------------------------------------------------------------------------------

 

ママが子どもをよく観察し

子どもを理解する力が高まる

子育て法をお伝えしています✨

 

 

 

ウクレレを使って

1日10分の子どもとのお歌遊びで

子どもの持っているチカラが

グングン伸びていきます音譜

 

 

 

おうちリトミック教育1DAY勉強会開催します!

詳細はこちらから▼▼▼