ミレーナは、生理4日目に入れるそうで

生理が来たら、予約する事になりました

4日目って、まだ血が流れているので
その状態で内診台に乗ってパッカーンと
される事自体が気が引ける・・・ガーン
私だけ??

そんな事を考えていたけれど
診察室に入ると

ミレーナですね
内診台にお願いします

と、さらりと言われ
エコーで確認した後

器具入れますよー
子宮口をつまむので
少し痛いかもしれません
力を抜いてくださいね

痛くはないけれど
ぐぃっとつままれる感覚と共に
つわりのような軽い吐き気がきました

装着は数分で終わり
エコーで場所の確認をして完了でした

すぐに会計も終わりました
病院を出て、歩き始めると
吐き気と下腹部の違和感がはっきりとしてきて
近くのファミレスのドリンクバーで
温かい飲み物を飲み
1時間ほど休んでから、帰宅しました

翌日からは
だるさと眠気との戦いでしたショボーン
数日経つと、むくみと肌荒れもガーン

こんな事、副作用に書いてなかった!!


幸い、不正出血は少なかったものの
いつ出血するかわからず
半年間位、ずっとライナーをしていました
生理の日数も延びました
最初は10日〜12日くらい
今は8日くらいです
量が少ない反面、すっきり終わらないです
卵巣の腫れも出ました

細かすぎて書けない不調もあり
数ヶ月間は
思ったよりも身体に影響がありました
きつかったーーーえーん

でも
これで、ピルより副作用が軽いらしいです

お薬は、合う合わないもあるので
一概には言えませんが
これ以上なんて耐えられないガーン


幸い、ミレーナ着用後の
多量や長期間の不正出血が無く
ミレーナが脱落せずに留まってくれたので
良かったです

ミレーナを入れてからは、経血量は激減し
生理中のしんどさから開放されました爆笑


1ヶ月、3ヶ月、半年、1年毎の検診では
エコーで、ミレーナの位置がずれていないか&子宮や卵巣の状態
問診で、不正出血の有無や経血量について
体調や心配な事がないか
子宮頸がん検査等
色々とチェックします

40代になり
定期的に婦人科に通う事が
安心につながる年齢なので
総合的には良かったと思います