事前に用紙にいろいろと記入
(私が記入したことは)
手先を使う遊びや工作、おりがみなどやってほしい
お友達が嫌がっていることがわからず、やり続けてしまう
例えば、お友達が好きで抱きつくが相手が「やめて」と言っていても続ける
友達に嫌われないか心配
息子の性格、性質をわかってもらいたい
先生からの話は
・集中力がないところ、注意散漫なところがあるので、まずは好きな遊びで集中出来るようにしていく。
苦手なものだとやりたくない気持ちが強いので。
・自分の思いを相手に言いにくいところがあるので、
その都度適切な言葉を身に付けられるように
・相手の話の途中で話に割り込むことがあるので、
「今は話をしているから、待っててね」と伝え、話が終わったら「待っててくれてえらかったね」や「待っててくれてありがとう」と伝えてから話を聞く
・家では癇癪があるが園や療育センターではない
園や療育では頑張っているので、家では甘えさせてあげて
・3月で療育終了なので
園で療育でやっているようなことをやってもらえるといいね。
→友達とのトラブルでは、相手の気持ちに気付けるように間に入ってもらう
・体幹が弱い
・この療育センターの集団療育では
年少時は親も一緒に参加し、遊びを楽しむむ。
年中からは母子分離。
ゲームや勝敗のある遊びを通して友達と関わって遊ぶ。
30分程で終了
息子は図形など苦手なので100円で買えて嬉しいです
