散歩をしていると同じところで立ち止まる犬。

なかなか動かない。テコでも動かない。

ずっと駅の方角をみつめている。

何度か駅から帰ってくる家族と合流した事があるから、それを待ってるんだよね。


わたしはその間、

あの子がここを通ったら、どんな顔で合流するのかな、表情やしぐさを想像してみる。

おお、とか言ってちょっと手を挙げるかな、いや挙げないやろうな。顔はきっとポーカーフェイス。それから一緒に家まで帰り着きたいな。

どれだけ嬉しいんだろう。

わたしの息子なんですー。大きくなったでしょ。なんて思って歩くかな。


あの日あの子が、ここを通る子供たちのように帰ってきていたらーーー……

帰って来なかったんやんな。

帰って来て欲しかったな。

暗闇でひっそりと泣く。

うちの子だけ何で帰って来なかったんだろう。

おおおおおぉぉい


「先生、命の値打ちってのは長さだけなのかい?」

(ドラマ JIN仁)

ブログに書いてくださっていたのを読んで泣いた。ほんとにそう、あの子は値打ちのある人生を精一杯生きたんだよ。立派だよ。

長さじゃない。数百回思い、その度にそうそう、って思って。


でもさーーーーー

あなたをまだまだ育てたかったよ。

駅前でバッタリ会って一緒に帰ってみたかったよ。

どんな16歳?

どんな17歳?

そしてどんな18歳になるんだろうね。

見たかった、見てみたかったよ。

母ちゃんのわがまま、叶わへんのかな、往生際悪いかな、どうしても思ってしまうんやわ。


【歌詞】

誰よりもキミを想う 強さだけは

負けないのにいつも

“ひとりだ”って気付いて

また負けそうになる

こんな弱さを許してほしい


寂しくて眠れない夜は/Aimer


息子と2人でずっと「Aimer=アイマー」と読んでいて、正しくは「エメ」と知って息子に伝えて。それでも2人で「これエメとは読めんわなぁぁ。やっぱアイマーやんなー」「うん、アイマーやわ」と言い合ったな…



トマトのマリネ

舞茸ご飯

トマトのマリネはお汁まで飲み干せる絶品😋

作りたかった舞茸ご飯ー。

でもやってしまいました。鰹節入れ忘れガーン

アホなん?