夢に出てきてくれた。

この1年半で覚えてるのは2回。

想いが強い人の夢には出ないと事後直ぐに読んだ本に書いていたから見られないんだろうな。

でも、きっと覚えてないだけで出てるんじゃないかな、とそこはなぜか楽観的に気にしていなかった。


初めて見たのは、息子が肌全体ひどい状態になってて部屋の隅に膝を抱えて何も言わずにうずくまっていた夢。

辛すぎた。


次は息子2人がダイニングテーブルでにこやかに穏やかに会話をしていて、わたしが台所からそれを眺めている夢。

たまらなく幸せを感じた。


そして今回。

リビングでうたた寝してた時だった。


………


息子

Sちゃんはさ、お母さんと口効かないって怒ってた、◯◯してくれへんからって。


わたし

そうかー。◯◯してくれへんのか。

それが通常やと思うよ。

わたしらの子供の頃は割と雑に育てられたけど、それが当たり前やったもんなー

この世代の子育てしてる親たちは丁寧に育ててる人がほとんどやもんな、大切に大切にみんな育ててるんよ。


息子

うん

(穏やかな顔に見えた)


………

会話の脈絡がよくわからない設定だったけど、普段のまんまの私たちだった。

息子が魂になってるなんて思っていない、夢の中のわたし。

起きてから、あなた(息子)も大切に育ててるって言えば良かったのに、言えるチャンスだったのに。とツッコミ、反省した。

わたし1人ペラペラと話してたけど、初めて息子との会話が出来た。あの穏やかなかわいい顔が見られて良かった。


起きたらいないんだけど、今まで期待してこなかったからか、夢ででも会話できた事がこの上ない幸せに感じられた。


見えないだけできっといる。

息子よ、わたしの中で今も生きてるね。


(歌詞)

きっと また逢えるから
また逢えるまで ねえ おやすみ

虹の彼方に/ReoNa