そういえばブログに書くのを忘れてしまったのですが、私の舌癌はステージ2でした。(1回目の手術の病理検査で判明)

 

T2N0M0、YK3。


この「YK」というのは初めて見た項目で「3ってヤバいやつじゃないですか?」と聞いてしまったのだけど、4じゃないので安心した、という感じらしいダッシュ

 


帰宅後調べてみたけど舌癌YK3の5年生存率は70%、再発率20%、転移率40%。私の場合30代なので再発&転移率はもう少し高いかなという感じガーン
再発とリンパへの転移は覚悟しておいたほうが良さそう・・・ショボーンアセアセ
それをなるべく早く見つけてもらえるよう、専門病院に転院したいんだな~えー