口腔外科の受診。病理検査の結果を見ながら主治医が説明してくれた。

核となっていた舌癌は癌+1cmの安全域を切除できているらしいひらめき電球周辺に上皮内癌?異形成?の癌が広がっていて、そちらの断端が陽性もやもや断端の近くまで癌が来ていたので、追加で切除が必要とのこと。術中の病理検査でしっかり確認したんじゃなかったの?と思ったけど、調べてみたら、まぁまぁあることみたいですねショボーンガーン

 

 

 


1回目の手術が決まったとき、癌の専門病院に相談、治療実績の多い病院に転院、セカンドオピニオンをしたほうが良いのかなとめちゃくちゃ悩んだアセアセ手術するんだったら癌センター・癌研究所的なところでやってもらいたいと思っていた。
このあたり↓ね。

歯科選びで後悔したこと

飲み仲間に相談する

けど、結局、大きな病院だと初診の予約&手術の予約が取れるのがだいぶ先になってしまうこともあると知って、そんなに放置して大丈夫か!?今の病院で手術してもらうのが最短で最善!!と思って転院等を諦めた。仕事が休みづらい、というのもあったしねダッシュ

今の病院のせいではないけど、そこで諦めた結果が再手術、と思うと後悔えーん

子どもがまだ小さいので、なるべく長生きしたい!あと15年は生きていたい!予防的に大きく切除してもらって構わないし、予防的に他の治療もやってもらっても構わないんだけどな。(予防的にやるものではないのかもしれないけど汗

今回、このまま言われるがままに再手術で良いのか。手術はするべきだし、なるべく早く!と思っているのだけど、切除のみで大丈夫なのか、再切除の範囲は小さすぎない?
今このタイミングでセカンドオピニオンや転院をするべきか、すごく悩んだあせる