アメブロのブログに

「#今更だと思うこと」っていうのがあったので

今更だと思いますが、

中古車探しの確認事項、自戒の思いをこめて書いています。

 

 

バッテリー交換はある?ない?

 

「そんなことも考えていなかったの?」と

詳しい人には怒られそう(Part1)ですが

バッテリー劣化は多分、販売員さんは自ら言いません。

なので自分でボンネット開けて調べることが大事。

 

引き渡し時に調べてみたら…

 

2020年1月…古いよ 笑

 

 

まー親いわく、バッテリーはそんなに料金かからないらしいので

自分で交換でしょうか。

こういうところもきちんと見るべきでした💦

 

きちんと見ていないと、

最悪契約後に古いものに変えられる可能性だってあるかも!

なんて言ったって、この販売会社は「撮影禁止」なので。

 

 

 

事前に買う車種の燃費を確認

 

「そんなことも考えていなかったの?」と

詳しい人には怒られそうですが

考えていなかったのが「燃費」。

これ、漠然と

「軽自動車ならリッター20kmくらいは走るだろうー」って

思ってたら

ターボはガソリン食うんですね。

燃費悪い↓

そしてパワースライドドア重いし。

 

燃費はGoo ネット中古車とかで調べられますね。

ルークスハイウェイスターターボ

 

 

新車でリッター18.8km…よくないですね。

しかも13年走っているので、覚悟が必要かもあせる

 

まーこれは仕方ないかな。

ガソリンと走行距離を記録しながら

今後、実燃費を見ていきたいと思います。

 

あ!ガソリンって言えば!

 

↓↓

 

ガソリンの残量確認
+どのくらい入れての引き渡しになるか要確認

 

この販売会社の口コミで驚くほど書き込みがあるのが

「ガソリン少なすぎ」

「契約前段階に入っていたはずのガソリンがなくなってる←笑」

「最寄りのGSに行ったつもりなのに寸前でガス欠でロードサービス呼んだ」

 

笑い話にならない書き込みがたくさん書かれていて

ガス欠だけはさせないよう、

これは引き渡し前と

引き渡し時にしっかりと確認しました。

 

本当に最寄りGSの分しか入れていないのは事実と

言っていたので事前に最寄りで安い場所を


ガソリン価格比較サイト gogo.gs(ゴーゴージーエス)さんのマップ検索

 

 

こちらで調べておいて、引き渡し後に直行しました。
幸い、安いGSが近くにあり、価格も表示と同じだったので

まー許容範囲ってことで。

 

本当、今更ですが、もう少し交渉の余地のある車だったカモー。

 

 

 

 

今更だと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する