スペアキー問題で長くなってしまいました。

さて次、

 

よく車検通したな、車のエンジンオイル漏れ

 

えーっと車検切れ中古車です。

車検切れですが、車検を通しての

コミコミ価格で今回購入できました。

 

ただ、この某販売店さん、

「自社で提携工場がある」ってのをウリにしていましたが

提携工場って裏を返せば

「割といい加減ななーなー車検をしても通る」ってことと

等しいんですよね。

 

私の車は、購入→引き渡し後、日産販売さんに持って行って

点検をしてもらいました。

こちらは後でまた書きます。

 

そこで発覚したのは

「わずかながら経年性のオイル漏れがある」ということ

 

 

これ、程度によるとのことで、

日産さんいわく「そこまで深刻ではない」とのこと

けれど、

私「これってこの状態で車検通るものなのですか?」って聞いたら

言葉を詰まらせて…。

ちょっと困惑されていたので、それ以上は聞きませんでした。

 

まーポジティブに考えるなら

これはもし車検残1ヶ月の状態で購入し

自分で車検を頼んでいたら

多分車検を通すときにこの部分の修理代を別途請求されているはず。

 

「現状引き渡し」にサインしている以上は

中古車販売店を責めるもの大変だし、

まー対処方法も聞いたので、これは勉強代にしようかな、と。

 

普通見ないですよね?車の裏まで。

なお、日産さんの見積もりでは修理は5万円かかるけれど

現状程度では「様子見でOK」とのこと。

これから気にかけていきたい部分です。

 

次回もし中古車を選ぶ機会あれば、

ここはスマホをもぐらせて確認したいなーって思いました。