炭酸 | 南青山スキンケアクリニック

南青山スキンケアクリニック

保険診療取扱い
南青山スキンケアクリニック

こんにちは晴れ


真夏の日差しがやってきました。シミの防止にUVケアが欠かせない毎日です。

暑くなってくると冷たい飲み物を取りたくなりますね。

お酒の弱いわたしが、最近気になっている、疲労回復に『炭酸水』ジュースsodaです。


運動の後や、仕事のあとにスキッとしますね。


炭酸を摂取すると、疲労物質を排出する効果があるようです。


運動をすると体の中に、疲労物質として良く知られている「乳酸」の他に「水素イオン」がたまります。この「水素イオン」を取り除く作用があるのが「炭酸ガス」です。  人は運動することで体内に炭酸ガスを作ることができ、運動中はこの炭酸ガスで水素イオンを中和して減らしているのですが、運動量が多くなると作り出す炭酸ガスよりも発生する水素イオンの方が多くなります。そのため、疲労物質の水素イオンがたまり、体が酸性に偏ってしまいます。  体内で作り出す炭酸ガスの足りない分を、外から入れること、すなわち炭酸を飲むことで水素イオンを中和し、疲労を取ることができるようです。


ただし、砂糖の入っていないもの・冷やしていないものが良いようで、身体を冷やしてしまうと逆効果なので、常温での飲料が好ましいようです。


しかし、飲んだあとに、ゲップげっぷがでるのが難点ですね。

諸外国では、炭酸(シャンパン)などを飲む際に、日本で言う茶せんのような道具で炭酸を抜きます。
ステンレス製で、シャンパン抜きの道具があります。
茶筅みたいな感覚でシャカシャカし拡散します。


炭酸が半減するのですが、げっぷの改善にはなると思います。


暑さに負けずスキッとしたいですね。

婦長N プーチン