イメージはそのままに | メジロちゃんとCoffee Brake in a Woods

メジロちゃんとCoffee Brake in a Woods

忙しい日々を過ごしている中、ホッと一息ついた時に見つけた楽しい事や感動した事などを優しい言葉で発信出来たら素敵だな✨と思いブログを始めました。
(#^.^#)ゆっくりペースでの投稿になりますが、すぐ目の前にある小さな幸せを感じ取って頂ければ幸いです


こんばんは (o^^o)

このところ、涼しい秋の訪れを感じられる
ようになりましたが、いかがお過ごしで
しょうか。

気がつくと、もう、9月も半分を過ぎて
いるのですね。

あれから、私の俳句を太極拳の朝友さんに
見て頂いたところ、朝友さんがご自身の
俳句の先生に私の俳句も添削をお願いして
くださいまして、色々と教えてくださり
ました。

『 水澄みて  長きまでをも  平癒する 』

この中の『長きまでをも』の、をも、の
意味が分からないと先生は話されたそう
です。
言葉を変えた方が良いとの事でしたので、

『水澄みて さらり流れて 皆平癒』

と、直してみました。

今度は、①皆=全て  ではスケールが
                 大きすぎるから良くない!
             ②自分の事なのか、家族か、
                 又は友達の事なのかに絞ること
              ③『流れて』の、て、が要らない
との添削を受けました。

もっと、身近な出来事を、狭い範囲内で
詠むと良いという事でした。

日本語って難しい(笑)

でも、もっとシンプルに、自分の感じた
事を言葉にするだけで良いようですね。

イメージはそのままに
もう一度、作り直りてみました(笑)


『水澄みて 身の病去り 満ちる笑み』


何度も見て頂くのは申しないので
こちらは添削無しです。
出来不出来は気にせずに、これからも
良いイメージで言葉選びをして
みたいと思います (#^.^#)


父母ともに9月生まれでして、今日は
両親へ誕生日プレゼントを渡しに実家
へ出掛けていました。

実家に向かう途中の道に、大きな実を
付けた栗の木が並んでいまして


一つのイガイガに一粒だけ入っています
“ 実りの秋 ” を迎えているのですね〜♪

皆さまにとっての、素晴らしい
“ 実りの秋 ” をお迎えくださいませ。

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡