とうにアドベント(※)が始まりXmasまで2週間を切った日

仕込んだドライフルーツのラム酒漬けもいい感じになったので
いよいよシュトレンを作る

(※)→キリストの降誕を待ち望む期間

ドイツではアドベントの期間から、チョッとづつ削って食べ
パンにフルーツの風味が移って
「今日より明日、明日より明後日」と
美味しくなるシュトレインによって
Xmas当日を待ち遠しく思うらしい



まずは、ドライフルーツの味見
旨いねぇ

さて、マジパン・ローマッセ作り


アーモンドプードルと、粉砂糖、グラニュー糖、水あめ、卵白をボールに入れてこねる



あっという間に出来た

もう一回ドライフルーツの味見

マジパンを寝かせて、シュトレイン本体の材料を計って

こねる

ドライフルーツの味見で、少しほろ酔いになってきたころ、こねあがり



ドライフルーツとナッツを混ぜ込む

混ざったら、1次発酵開始



2時間、残ったドライフルーツをつまみながら待つ
本格的に気持ちよくなってきた

2倍に膨らんだら成形

シュトレイン独特の形は「布に包まれた幼児イエス」をかたどっている

2次発行させて、焼いてたっぷりの溶かしバターを塗る

 

次にグラニュー糖をまぶしす

しばしの間、ウチで熟成さる

あとは、みんなに配るときに、粉砂糖でお化粧しなおすだけ