どーも星野です

 

今日は今期放送しているアニメ夜のクラゲは泳げないの話です。

 

設立50周年を迎えた動画工房のオリジナルTVアニメーションであり

何者でもない少女たちが何者になるための成長を描いた青春群像劇になります。

 

クラゲという生き物は自分では泳げません。自分の意志では行き先を決められないので

波に身を任せ漂う事しかできない。それに透明なので深海では存在も見えなくなってしまう。ですが・・・

 

という文章から話は始まります。

主人公の光月まひるは幼少期絵を描く事が好きな女の子でした。

区の賞に選ばれ渋谷の路上にある壁面にまひるの書いたクラゲの絵がでかでかと描かれました。

誇らしく思っていましたが友達に「変な絵だね」といわれたことに反論できず「そうだよね」としか返していまいます。

その出来事がトラウマになり自身が好きな事などを否定されることを極度に恐れるようになりイラストレーターとしては活動休止します。

しかし、特別な何者にかはなりたいという思春期特有の思いはありその狭間で揺れ動きます。

ある日自身の絵の前でアイドルの卵が路上ライブを行っていました。

絵の上にはポスターが貼られ見えなくされていましたが「私の絵を汚すな」とは言えずもやもやしていると

金髪の少女が「私が好きな絵を汚すな!」とアイドルに怒鳴りました。

金髪の少女が立ち去った後を付け話しかけるきっかけを探っていると少女の方から声をかけてきました。

少女は山之内花音といい昔アイドルをしていました。

しかしある出来事で炎上しグループを卒業。その後は匿名のシンガーとして歌声を動画配信していました。

絵のファンだという花音はまひるに一緒に活動できたら素敵じゃない?と誘います。

しかしまひるはトラウマで尻込みしキラキラと輝いて見える花音が特別だと断ります。

後日ハロウィンの日に壁画の前に行くとまたアイドルの卵がポスターを張り歌っていました。

今回は花音がアイドル活動していたグループの歌で花音自身が作詞を手掛けた曲をネタ曲として歌っていました。

「私が好きな曲を汚すな」と言いたかったですが大声でいうことは出来ませんでした。

そこに花音が現れ「私が好きな歌と絵を汚すな」と言います。

そして配信されてるライブに乱入しジャックしました。その行動に看過されまひるも貼ってあるポスターをはがし

過去の自分が書いたクラゲの絵に表情を加えて花音とコラボを果たします。

そして花音と共に活動していくことを決め物語は始まります。

 

冒頭のクラゲの説明には続きがあります。

ですがクラゲには特別な力があります。外からもらった光を蓄え自分でも輝けるようになると。

 

そんなお話です。

長くなったので続きはまたどこかで。

メディアミックス化されとても面白い作品ですので是非見てみてください。

以上、星野でした。