ども^^

あおきです^^

 

2023年は役満あがったかどうかも記憶に無いのですが・・・

なんと、2024年早くも役満あがりました!!

 

普段滅多に役満目指さない(というかツモ四暗刻くらいしかならない)のですが、

実は先日字一色をあがり損ねるという出来事が。

 

中中南56s 東東東北北北白白白(ドラ6s)

ここから、南を切って両面テンパイ取ったら、次順に中が暗刻になり・・・

普通ならそのまま両面テンパイ取るのかもしれませんが、ドラの6s単騎に。

その次順・・・・なんと、南を積もってきました・・・

 

結果、ドラ6sを出アガリで親の倍満をあがったのですが、同卓の人たちに

「こういう時は字牌を大事にしないとだめだよ」

とめ~~~ちゃくちゃ言われ。。。

 

先週、南3局親番(ドラ3s)で

234p24m459s北北西西白中 という配牌から

 

12巡目ぐらいに

234p東東南南南西西北北北 という聴牌になり

なんと面前小四喜を出アガリしました!!

 

いや~~~

たまには字牌を大事にしてみるものですね。

 

2024年はもっと役満目指してみようかな^^

 

 

 

では^^

 

あおき