皆さん、いつもご来店ありがとうございます。

年が明けて2週間が経ち、遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、戸田本店では例年のように、来月11日の祝日に麻雀大会を開催いたします。

2009年2月11日にオープンして以来、あれから15年が経とうとしている、その記念日を目前に控えた先日、とうとうあの「幻の役満」が出ました。

 

そう、四槓子(スーカンツ)です。

 

諸説あって、ネットで検索しても出現率について最早これが正解という数値を見つけられない、それくらい「超レア」な役満であることは間違いない四槓子。数年前、池袋店で当店の従業員が出したことはありますが、戸田では初めてです。

これまでに全ての役満をアガった経験のある僕でも、これだけはテンパイすらありませんし、今後もまずないでしょう。

 

 

アガったのは常連のH盛さん。ご本人もその瞬間あまりのことに、喜ぶよりはむしろ唖然とされていたそうですが、そのお気持ちはよくわかるような気がします。

 

ところでこのお話には実は続きがありまして、終わってみればH盛さんは3着だったそう。何でも最後に四暗刻でものの見事に捲られたそうで、僕はそれを聞いてさらに「唖然」としてしまいました。

 

北陸地方の地震、羽田空港での火災事故、国会議員の裏金問題、プロ野球・ソフトバンクのFA人的保障問題、松本人志の女性問題など、新年早々いろんなことが起こっていますが、何だか今年は激動の1年になりそうな気配。

 

どうか平穏な日を過ごせるよう、改めて願いたいと思ったのでした。