バリウム(健康診断) | m-760430-mのブログ

m-760430-mのブログ

ブログの説明を入力します。

この時期が再びやってきた😄
年を重ねると検査項目も増え、初体験に緊張しました(笑)
緊張で心電図や血圧に影響しないか心配になったけど、大丈夫だった。
(^_^;)


そして初のバリウムです!
内視鏡と選択できたけど、私はバリウムに。ドキドキ❗

志村けんのネタでしか知らない私…口から吹いてしまう事も?不安がよぎる。
担当者からの説明を目をまんまるく(゜゜;)しながら受けました。

①先ずは胃の動きを止める筋肉注射

えっ!注射は聞いてないわぁ…でもしかたない。時々注射の後に目がチカチカする人がいるらしいが滅多にいないのでとのこと。筋肉注射の部類で予防接種があるが、副作用の経験は無いから大丈夫と思い了承。

②胃を膨らませる発泡剤(スティック状に包装された粉)を口に含み、おちょこ一杯分くらいの水を先にふくんだ粉と一緒に飲み込む。この時、口の中で溜めないで流しこまないといけない。何故なら、発泡剤なので口の中で水と混ぜ合わせてしまうと
『口からカニさんのように泡が出てしまいます。泡は胃の中で発生させないと検査効力が無くなるので』と。
なるほど、泡を吹いてしまうのねぇ、それは検査以前に恥ずかしい姿…。

ここからが勝負!
この発泡剤がゲップを引き起こすのです。
我慢!んっ?
意外と大丈夫じゃん…。

③そして検査台へ、そこで白い液体を300mlくらいかなぁ指示に従い少しづつ飲みほしていきます。
で、開始!
台が上下左右に動き、それに合わせて自分もうつ伏せや仰向け、横を向いたりと指示された。台が動くからじっとしてれば良いと思っていたからちょっとビックリ。
途中に息止めてとか、吸ってお腹膨らませてとか、3セットくらいやった。
なすがまま(笑)

で無事に終了(^_^;)

『もうゲップしてよいよ』と言われた瞬間に出た(笑)
帰りに下剤を頂きました。
バリウムは便秘になるらしく、できれば水分も2リットルを飲むとよいと説明頂きました。

ママチャリをキコキコと家路に向かいながら
「ゲホ」(笑)
数回のゲップと一緒にコンビニで2リットルのお茶を買いました。

はぁ健康診断はイベントだな。

健康一番❗