今年は3年間の大殺界の最後の年です。
12月に入り今年1年を振り返ってみようかと思いました。

12月20日に母がいる特養から連絡がありそろそろじゃないかと言われました。

コロナだったので全く面会もできなかったのですが、いつどうなるかわからないので面会がOKになりました。

テレビ電話では、毎週話をしていましたが顔しか見ていなかったので、痩せ細った身体を見てもうそろそろという意味がよくわかりました。

年内まで持つかどうかと言われていましたが、状態は変わらず年は明けました。

そしてそんな中、大晦日に娘がコロナになったり。

延命治療はしないことにしていたので、本人が食べたい時に食べさせる感じでした。

誤嚥性肺炎を防ぐために喉ごしのよい桃とみかんの缶詰をミキサーにかけたもののみ食していました。

最後の1週間は口をつぐんで全く食べようとせず、1月26日に旅立ちました。

今年は母との別れから始まった1年でした。

そこからいろんな別れを経験していくことになるとは…。

この時はそんなこと何にも感じていませんでした。