今年も梅の時期がやって来ました。

昨年、豊作だったから、今年はお高くなってるかなと思ってたけど、まずまず安価。

梅干し用と梅シロップ用に仕込んでます。


梅シロップ用は冷凍するので、場所とるな〜。
ミニミニ冷凍庫買おうかなぁ。

昨年、せっせと仕込んだおかげで、梅干しも市販品は買わずに済んだし、梅シロップも欲しい時につくれるから、ジュースもほぼ買わなかった。

おまけに、副産品が楽しみで

梅干しと一緒に漬けたシソの葉と新生姜
梅シロップの梅の実が美味しいんですよ。
しかも、熟れなくて固いできそこない青梅は、カリカリ漬けに変身して、これもいける!
亡き父は、梅の種の実?までも、歯で割って食べてたなぁ。

では、また。